小山祐子のブログの最近のブログ記事

こんにちは、カスタマーセンター小山です。
先日、ケアマネージャー様より、こんな質問がありました。

「透析の方で水分制限が700mlだが、なかなか守れない方がいらっしゃります。
カロリーも取れるし、濃厚流動食を水分代わりに進めてみたいと思うが、
商品は取り扱っていますか?」と。

当社では、サポートサービスにて、様々な商品の取り扱いをしています。
今回、問い合わせいただいた商品も取り扱いをしているので、
商品のお届けまでの流れを説明させていただきました。

しかし、濃厚流動食を水分のかわりに摂取するのは、
濃度も高く、逆に水分を必要とされる可能性もある旨、お伝えさせていただきました。
透析の方の水分制限は皆さん、悩みどころですよね。

私がいた特別養護老人ホームでは、
口の中での滞留時間が長く喉の渇きを紛らわしてくれる氷や、
ミニゼリーなどを凍らしたものを口に含んで頂き、
喉の渇きを潤していたのを思い出し、アドバイスさせていただきました。

ケアマネージャー様も、納得していただいた御様子で、
「また、相談させてもらいますね!」とおっしゃっていただきました。

ただ、一つ、
「どの商品が、サラっと飲みやすい?」と質問され、
私自身、飲み比べたことが無く、お応えできなかったことが残念でした。
担当栄養士からまた、回答させていただくことを約束し、失礼しました。

商品を取り扱っているからには、
味などの比較はできるように、今後も商品知識を増やしていきたい!
まだまだ勉強不足でした。
今後は、たくさんアドバイスできるよう、知識増に努めます★

はーと&はあと 管理栄養士 小山祐子

こんにちは、カスタマーセンターの小山です。
あっという間に、1月中旬になり、
2月の御食事のご注文も受けるようになりました。
時間が過ぎるのは、早いものです。

私事ですが、
我が家の電化製品の故障・不調が年末から相次ぎ、先日やっと全ての修理が完了しました。
ちょっとした不具合でも、「まあ、いいかあ。動くし。」
とほったらかしにはしないことだと、つくづく実感しました…。

体調や、検査数値も同じことです。
○○○の値、高めだけどまあいいかぁ…で、3年・5年とほったらかしにしておくと
必ず、不具合が生じます。
せっかく検査へ行き「数値の異常」がわかったのですから、
早め、早めに対処すべきですよね!!
私自身も
問題点はすぐに解決!持ち越さない!を心がけて今年一年がんばります★

はーと&はあとライフサポート 管理栄養士 小山祐子

こんにちは、カスタマーセンター小山です。
1月に入り、さらに厳しい冷え込みが続いております。
日常生活が始まりましたが、体調は崩されてませんでしょうか?

年末は、とにかく問い合わせのお電話が多かったように思われますが、
年始に入り、パタっとお電話も鳴り止み、落ち着いたお正月でした。

また、正月の明けた、先日からは
ご新規様のお問い合わせが何件か入ってきております。

当社は年中無休でお食事をお届けしているため、
年末年始は特に、
ご注文やキャンセルの問い合わせが集中する時期となります。

業務が繁雑になるほど、ミスも起こりやすくなります。
お客様のご迷惑とならないよう、気を引き締めていきたいです!!

今年もよろしくお願いします。

はーと&はあと管理栄養士 小山祐子

こんにちは、カスタマーセンター小山です。
先日、事業所の方より、当社の配食について、何点か質問を受け、
まだまだ周知活動が必要だな、と感じました…。

お問い合わせいただいたのは、介護予防推進センターの職員さん。
はーとさんは、
冷凍ですか?⇒いいえ、冷蔵です。
保存料は使ってますか?⇒いいえ、当日作った御食事ですので使用していません。
試食ってできますか?⇒はい、できます。
支払はどうですか?⇒原則、口座引落しでお願いしています。
容器は回収ですか?⇒健康バランス食は使い捨てです。
          栄養コントロール食は外容器のみ回収です。
栄養士さんは何をしてくれるの?⇒お客様一人ひとりの食生活にあわせた御食事のご提案をしています。
                配食以外の食事についても、ご相談ください。

…などなど、ご利用者様の代わりに沢山質問していただきました。
やはり、新しいサービスを利用となるといろいろと心配です。
ひとつひとつの疑問に、丁寧にお応えできるよう、努めたいと改めて感じました。

はーと&はあと管理栄養士 小山 祐子

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

最近の冷え込み、厳しいですね。
我が家では、毎日鍋です・・・。
〆のおじやは、汁を少量にして、塩分の摂りすぎに注意しています。

さて、先日配送員からの報告でこんなことがありました。
ご利用者様は、80歳代女性、1人暮らし。
週4回の昼食、当社の配食をご利用されています。キーパーソンは弟様です。
配送員がいつものように訪問すると、
ご本人様の左目の瞼が大きく腫れ、周囲に青あざを作っておられました。
先週土曜日に茶の間の上敷きで滑って転倒し、顔を打ってしまったとのことです。
その他、痛むところはないかお聞きすると、
「他は痛みは無い。病院にはかかっていない。
心配するので、弟にも言っていないが、ばれてしまいましたね。」
と笑みを浮かべて言われましたが、弟様に報告が行くのではと少し案じておられました。
やはり、受診はしておいたほうがいいと思い、
早速カスタマーセンターより、弟様へ報告しました。
やはりご存知ではありませんでした。
数分後、弟様からお電話があり、早速ご本人様へ電話したそうです。
近いうちに訪問しますとおっしゃっていました。
また、報告についても感謝されておりました。
 
私たちは、遠方にお住まいのご家族様にも安心していただけるよう、
時にはご利用者様を見守る目となりたい、そんな思いで御食事をお届けしています。

先日、ランチについていたカフェラテです。
細かい仕事にあっぱれ!!
%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

はーと&はあと管理栄養士 小山 祐子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」