柴田満里子のブログの最近のブログ記事

こんにちは。めでぃ北摂の寺田です!

全国的にゲリラ豪雨がみられるようですが、今日の吹田地区にも昼すぎから雨がどしゃ降り…
雨具の用意が遅れてしまった私は雨に打たれてしまいました(+_+)
風邪を引かないように気をつけようと思います!

さて、先週から吹田市にお住まいのH様が健康バランス食を利用していただく事になりました。
お一人暮らしですが、体が痛くて買い物に行けないということで
毎日の昼食をお届けすることになりました。

H様は、娘様のお知り合いの方から『ここの食事は美味しいよ』と紹介していただいた事がきっかけで
はーと&はあとの食事を利用することになったので、
食事が届くのを凄く楽しみにしておられました。

ご利用開始から約一週間が経ったので、感想をお伺いしたところ、
食べてみると、どれも味が薄くてH様のお口に合わないと。
『美味しいって聞いていたのに残念だわ…。』

はーと&はあとの健康バランス食は、
ご高齢の方に召し上がっていただきたい量と味付けのものをバランスのよく取り入れたお食事ですが
皆さんそれぞれに好き嫌いがあるように、
味を感じる感覚には人それぞれ個人差があります。

濃い味付けでいままで過ごしてきた方は、濃い味付けを美味しいと感じるし、
薄味に慣れている方は、しっかり味付けされた食事を塩辛いと感じます。
そして体調や精神的なものでも味覚は変化します。

ですから「美味しい!」と言っていただくこともたくさんあるのですが、
ご利用様から頂くお食事の感想は様々です。

H様は、ご自身で買い物に行けない状態にあったので、
食べる量が減って体力が落ちてしまうことが心配でした。

ですから少しでも多く食べていただこうと思い、
ご自身でお醤油、味の素、出汁を少し加えて
味を整えて召し上がっていただくことをお勧めしました。
(特に塩分制限が必要ない方ですので。)

「お身体のためにしっかり栄養をとってくださいね」と何度も繰り返したせいか、
また明日から楽しみにしていますといっていただきました。

今後長いお付き合いができるよう 引き続きサポートさせていただきたいと思っています!

また私自身、食事を検食(味見)する機会を増やし、
適切な味の検討ができるよう努力していきたいと思いました。

はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

こんにちは。めでぃ北摂の寺田です。
先週から、吹田市全域と豊中市・箕面市の一部を担当させていただくことになりました。
大都さんの後任としてしっかり務めることができるのかと不安もありますが、
これから出会う一人一人との関係を大切にしてがんばろうと思います!
よろしくお願いします。

まずは担当エリアの地図を頭に入れないと…
梅雨のこの時期は、地図を広げるのも一苦労です!


さて、実際に一人でお客様とコミュニケーションをとるようになって、
「一人暮らしの方にとってのはーと&はあとの役割」
を実感するようになりました。


私の最初のお客様は、独居の女性、食事制限の指示はないが、
足に少ししびれがあり体調も優れないため食事支度が困難であるAさんでした。

「足が悪いし、体調もあまりよくないから買い物にも気軽にいけないし…
でも私味にうるさいから試食して口に合えばはーとさんを利用させてもらうわ」
とAさん。
Aさんは時々友人をお招きして、お寿司を頼んだりしているそうです。

味にうるさいそんなAさんから後日お電話をいただきまして、
今後も定期的に利用されることが決まりました。

「おいしくいただきましたので、これからもお願いしますね。
でも、最近体調があまりよくなくて…
自分で用意するのが大変だから、お食事を持ってきてくれるというのは本当に助かるわ。
食事を届けてくださる方もとても感じの良い人ですね」とおっしゃってくださいました。

お一人暮らしのご高齢の方とお話させていただいていると、
不安と寂しさがつきまとっているという心境がよく伝わってきます。
「一人だから、家で倒れたら誰も見つけてくれないし…」
「一人での食事だと寂しさで食欲が沸かないわ」
「一度お会いした方だから、電話で安心してお食事のお願い相談ができるわね」

はーと&はあとのお食事は、ただ栄養バランスのよいお食事をお届けしているだけではなくて、
食事の度に顔合わせる配送員と担当栄養士がいるということで
「安心」をお届けしています。

その「安心」という目に見えないサービスに対して
「ありがとう」というお言葉をいただくことで
ご利用者さまのお役に立てているのだなと
少しずつ実感しつつある今日この頃でした。

今日もお客様に会うために、安全運転でがんばりま~す!


はーと&はあと
管理栄養士 寺田 満里子

こんにちは。北摂の寺田です。
先日、東京にいた時の友人から「ブログ読んだよ~」と連絡がありました。
書くことがあまり得意ではない私。
このような便りはとてもうれしく、遠くに住んでいる友人にも読んでもらえているのだなと思うと、
ブログを書く励みになります♪

先日ご訪問させていただいた事業所のケアマネージャー様から、
「咀嚼や嚥下困難な方向けにきざみ食、ペースト食、ソフト食の対応はしているのですか?」
というお問い合わせをいただきました。

「在宅では噛むこと、飲み込むことがうまくできなくてお困りの方が結構いらっしゃるし、
特に独居の方だと特に用意が大変なの。ヘルパーさんが入れる時間は限られているし。
レトルトの高齢者食や離乳食を買って代用していることもあるのだけど。
利用者さんはできれば形あるものを食べたいと思っているし、
私たちも食べてもらいたいと思っているの。
はーとさんがきざみ食以外の対応をしてくだされば助かるわ」
と、現場の声をたくさん話してくださいました。

でも、申し訳ありません。
はーと&はあとの食事は「きざみ食」での対応しかできておりません。

介護の現場に必要とされている食事の形態はたくさんあるなということを改めて考えさせられました。

はーと&はあとの「きざみ食」は歯が弱いなどの理由で噛む力が低下している方にお勧めしています。
「家で刻まなくて済むから助かるわ」といってくださる家族様。
「刻んであるおかげで食べられるようになって元気がでた」とおっしゃる独居のご利用者様。
逆に
きざみ食を提案すると
どこか切なく寂しげな表情をされる方、なかなか受け入れられない方…
反応は様々です。

それでも
「最初はうまく食べられなくて戸惑ったけど、最近はきざみ食をうまく食べる工夫を覚えたの。」
と前向きに向き合っておられる方にお会いしたときは心を揺さぶられる想いがしました。

本当に色々な方がいらっしゃいます。

私は、管理栄養士として、食事が必要な方に
とにかく少しでも食べて元気をつけていただきたい。
どんな形であれ、ほんの少しでもご本人様、またはご家族様のお役に立ちたちたいです!

今週いっぱいで先輩の同行も終了し、独り立ちすることになりました。
まだまだ未熟者なので、ご利用者様のお役に立てるか不安ですが
これから出会う方々と精一杯向き合い、一緒に歩んで行けたらと思っています。

がんばります!

こんにちは!
めでぃ北摂の寺田です。
昼間は暑い日差しが照っていたかと思いきや夕方からは突然の雷、そしてにわか雨… 。
変わりやすい天気には要注意ですね!
雨の日は道路が滑りやすいので、普段よりも肩に力が入ります。
そのせいか妙に肩周りが張っています。
ゆっくり温泉にでも浸かりたいなと感じる今日この頃です。

さて、先日Iケアマネージャー様からとても大切なことを教えていただきました。

それは、「口から食べること」の大切さです。

ケアマネージャー様は、実に多くの要介護の方とお会いしています。
その中で特にお食事でお困りの方に、はーと&はあとを紹介してくださいます。
私たちがお会いするのは、「食事」を必要としている方になりますが、
ケアマネージャー様が担当される方の中には
口、喉、食道に何らかの障害があるため、口から食事がとれず
胃瘻(口からではなく胃に直接栄養を入れる方法)で
栄養補給をせざるを得ない方もいらっしゃいます。

Iケアマネージャー様は、
「私たちはそのような方とも出会うからこそ、
食事を口から食べられるということは喜ばしいことだと思うし、
人として生きていると実感できる大切な行為だと感じるんです。」と、
とても熱く語ってくださったのです。

はーと&はあとのお客様は「口から食べることができる方」ですので
口からの摂取が不可能な方とはなかなかお会いすることはありません。

入社してから、何を食べていただくか、食事を通してどのようにサポートできるか
を考えてきましたが、
「口から食べる」という食事の原点を
改めて考えさせられるきっかけを与えてくださいました。 

本来ならば、管理栄養士である私が皆様にお伝えすべきことなのにと
恥ずかしい気持ちになりました。

この日お話してくださったIケアマネージャー様には本当に感謝しています。

これからは、お一人お一人にとっての「食事」の意味を考え、
心を込めて、きちんとお伝えしていきたいと思います!

はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

こんにちは。
めでぃはあと北摂の寺田です。
入社して約2ヶ月がたちました。
先輩栄養士の大都さんと島田さんに同行させていただいた4月。
たくさんの『はじめまして』のご挨拶をさせていただきました。
商品やサービスに関する説明等をさせていただき始めた5月。
拙い説明ではあるけれど、
お客様の前で自ら発信できる喜びを感じられるようになりました。
6月からは、栄養コントロール食の新規訪問も担当させていただきます。
これから出会うお客様一人一人ときちんと向き合い、
少しでもお役に立てる提案をさせていただけるようがんばります!

さて、ご利用者様にお会いする際、
事前に『イメージ』を膨らませて状況を捉えておくことが大切だ
と教えていただいています。
 どうして当社に連絡くださったのか?
 どんな状況にあるのか?
 どんな気持ちなのか?
 自分は何をしてあげられるのか? 
などなど・・・
もちろん経験が浅い私は、事前に抱いていた自分の中のイメージと
実際のご利用者様の状況が合致しないことだらけ。

今は、訪問前のご利用者様はもちろん
電話でもお話させていただいているご利用者様のイメージを
しっかり持てるようにと意識しています。

本日地域包括支援センターの方から、
ご利用者様に試食を届けてほしいとの連絡をいただきましたので、
さっそくご本人様(S様)にお電話させていただきました。
S様はお食事にこだわりを持っていた方で、
できるだけ体によいものを食べていたいというご希望をお持ちでした。

「歯が悪く胃腸も強くないので、どんなものがいいのかわからなくって…」
と不安そうなご様子。
「試食お届けする際に担当の栄養士がご相談に乗らせていただきますね」
と言うと、
「まあ、栄養士さんがきてくれるのね。ありがとう。
なんせお年寄りの一人暮らしでしょ。
本当にわからないことだらけでだから本当にうれしいわ」と、
とても喜んでくださいました。

S様の訪問には後日私も同行させていただく予定です。
今回の電話のやり取りからS様のイメージを膨らませて
自分ならどのようにお役に立てるのかを
S様と一緒に考えていきたいなと思っています。

はーと&はあと 管理栄養士 寺田 満里子

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9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」