山村豊美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
11月中旬に友人達と岡山県の湯原温泉に一泊旅行にいってきました。
寒い日でしたが、心身ともにあったまりました☆
もちろん、翌朝はみんなで、川沿いを走りました。
そして、また温泉へ♪

写真は蒜山高原と、紅葉、井倉洞の滝です。
201211181159000.jpg 201211181053001.jpg 201211171043000.jpg


最近、私は担当エリアのケアマネージャーさんや病院の管理栄養士さんに
はーとの食事を
ご試食していただいています。もちろん、実際どんな食事が届くのか?
どんな味なのか?を知ってもらう事をしています。がもっと重要な、
サービス内容や私達の役割をお伝えに行ってます。
管理栄養士が担当となり数値改善や病状安定するために
一緒になって取り組んでいる事や、身体が不自由で、玄関まででてこられない方には、
自宅内に入らせていただきお届け、見守り、お薬の管理等をしている事を
いろんな事例を交えお話しています。
え~そんなん、知らなかったわ!はーとさんてそういう仕事してるんや~!
という声もけっこう聞いてます。
残念ながら、分かりにくいサービスであるので、私達が語り歩かなくてはなりません・・・
語り歩く訪問中に
ケアマネージャーさんから、相談したい人がいるのよ・・・と。
60歳代、夫婦。夫婦二人とも糖尿病。子供二人あり。
ご主人の方がだいぶ合併症がすすんできている様子。
奥様は、病識が低く、合併症にもあまり無頓着。自宅内もかなり散らかっているとの事。
こんなご夫婦だけど、是非担当になってもらえるかしら?
もちろんですよ、私の出番ですよ。なんとかフォローさせていただき、病状悪化を防ぎたいものです。
最近は糖尿病から腎症を患って透析になる方が急増していますし、
壊疽による足切断て事になってもとんでもないですしね・・・

それがね・・・今回の入院でご主人、足切断となったのよ(悲)とケアマネージャーさん。
あ・・・・。私は言葉につまり、背筋が寒くなりました。
もっと早く出会いたかった。その一言につきます。
でも、さらなる合併症にならないようサポートしますともお伝えしてきました。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
急に寒くなってきましたね~風邪などに気をつけましょう。
201211040903000.jpg  201211041101000.jpg
数人の栄養士がブログに書いてましたが、私も淀川マラソンのハーフマラソンに
挑戦してきました。
無事、完走できました。気持ちよく走れ、走っている途中淀川の景色を撮りました。
給水所での、フードが充実しており、あんぱん、バナナ、みかん、きゅうり、
チョコレート、飴、少し補給しすぎましたが・・・(苦笑)
マラソンはしんどいですが、自分との戦いです。ゴールの達成感がたまりません!
また、チャレンジしたいです☆


先日、ケアマネージャーさんから、ご利用者の方の息子様の栄養相談を
してもらえないかしら?とご相談の依頼がありました。
現在、病院にご入院中でまもまくご退院。食事は退院日から昼食・夕食共、
届けて欲しいとの事です。
さっそく、ご訪問してきました。

50歳代、男性、家族同居、未婚、糖尿病、肥満(体重100kg以上あり)
性格、温厚、物静か。
いつものように普段の生活をヒアリングし食生活については詳しくお尋ねしました。
典型的な糖尿病になるべくしてなる、生活でした。
それと、病気に対する危機感がかなり(ずいぶん)低かったので、
ちょっときつい実際の合併症の事例をお話しなんとか、療養に取り組んでいただきたいと、私も必死に伝えました。
意識を変えていただき、行動に移してもらわないといけません。
糖尿病は合併症等がでていないと痛くも痒くもない恐ろしい病気です。
今回のこの男性には、心に突き刺さっているとは思いますが、
今の段階では自己満足です。病状悪化せず、数値を安定させ、
結果を出すことが私の超重要課題です。
50歳代、この男性には合併症を患った老後と血糖安定した老後、一緒に想像し
考えました。
答えは当然なのですが、一緒に考える事が重要だと思います。

ご紹介いただいたケアマネージャーさんから、栄養の相談に乗ってあげて欲しいと
依頼があった事がすごく嬉しく思います。
(弁当屋でない事をわかっていただけている事を実感できたので♪)
この男性のように、早く出会いじっくりお話ししたいと思います。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
あんなに暑かったのに寒い!季節が変わるのが早いです~
毎年、いい時期(快適な時期)が少ないような気がするのですが・・・

昨日、夕方、ケアマネージャーさん、ヘルパー責任者さん同行で
新規でご利用したいという女性宅へ訪問してきました。
70歳代、女性、末期がん、娘様と同居だが娘様は日中仕事で多忙。
病院の先生から、脂質制限が出ていて、ケアマネージャーさんから依頼を受けました。
訪問時、本人様はとてもしんどいようでベットで寝てられました。
娘様もお母様の体調の異変やしんどい状態の時はとっても心配な様子。
もちろんご家族なら、当然ですが・・・
仕事をされている昼間、独居の本人様をサポートするプランをケアマネージャーさんは
一生懸命考えてられました。
ヘルパーさんの入ってもらう時間帯や住宅環境(手すりやベッドの手配)を整え、
いかに本人様に快適に過ごしていただけるか・・・がヒシヒシ伝わってきました。
この女性、要介護Ⅰから要介護Ⅲへ区分変更となりました。
食事面では、私がサポートさせていただく事になってます。
在宅での暮らしをなんとか支える事を考えてられるケアマネージャーさんと共に、
食事面や見守りで私も一緒になって、1人の高齢者さんを支えたい、なんとか少しでも
お役に立ちたいと心から思います。
それが、はーと&はあとの仕事です☆

201211020650000.jpg

健康栗マラソン(滋賀県高島市)にエントリーしてましたが
あいにくの雨で参加賞の栗だけもらい、友人達とドライブをしてきました。
栗ご飯を早く作って!と娘にせっつかれてま~す♪

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
カスタマーセンターから異動になり北摂エリア担当の管理栄養士として活動して、
8ヶ月が経ちました。
あっという間でした。食事の大切さを利用者さんやケアマネージャーさんに伝えたくて伝えたくて、
必死のパッチでやってます☆

仕事や適当な家事、育児(もう中1女子ですが、今ガ一番大変!)に毎日、追い巻くられているようです。
でも、友人や同年代のケアマネージャーさんも同じ思いでやってられる方も多く、
なんだかパワーをもらいがんばれています。
中年女は切り替えながら、爆走です(笑)

写真は地下で見つけたハロウィン、先週、私の誕生日に娘からもらったマフラー、
年中よく食べる我が家の鍋です。
今回は豚しゃぶでしたが、最初、野菜しか入れずなかなか肉は投入しません。
「そろそろ肉を・・・」の声があってやっと肉投入。そうです、野菜からたべましょう♪

201210191453000.jpg201210201603001.jpg201210201827000.jpg


先日、ケアマネージャーさんから食事が食べれない方がいらっしゃるので
同行して栄養相談お願いしたいとの依頼でした。
訪問してきました。
80歳代、男性、息子様が介護されている。性格温厚。
食生活を聞くと、デイサービスでは、食事は8割程度食べるが家では、かなりの偏食。
昼も夜も好きなお寿司だけの事も多いようです。
最近、嚥下の方も少し心配な感じという事です。
主治医の先生からの本人様の栄養状態の欄も不良と記載があります。
なんとかしなくっちゃー!とケアマネージャーさんと私。
全く、野菜も食べてられない様子。
当社の食事は摂取できないとの事なので、嚥下困難な方向けの商品を提案させて頂きました。
とにかく、食べていただきたい!
この男性の栄養状態が良くなるように、サポートしていきたいです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
すっかり秋めいてきました☆1年で一番好きな季節到来です。
仕事もプライベートも楽しみながらがんばります。

%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88.jpg%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg
%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3.jpg%E3%81%A8%E3%82%8A.jpg 
最近の休日は相変わらず、大阪に遊びに行ったり、
自宅近所を友人とランニングしたりしてます。走っているとコスモスが咲いてました。
中学1年生の娘がソフトボール部に入り、試合の応援にもよく行ってます☆
今、一番ソフトボールの応援にはまっています♪♪


先日、ケアマネージャーさんからのご紹介で面談してきて欲しいという女性のもとへ
訪問してきました。

70歳代、女性、独居、抗がん治療中、性格気難しい。
食事制限はないが、最近、しっかり食事が食べれていなく、痩せてきている・・・
という事が心配でケアマネージャーさんからの依頼でお話ししてきました。
この女性から病状の話や、ご家族の話し(近くに娘様家族が在住)を詳しく
お話ししてくださいました。
でも、本人様、食事の事は困ってないので・・・と。全く自分では作れないけど、
近くにスーパーもあるし外食もできるので・・・と。
野菜を摂るよう意識しているとおしゃってましたが、明らかに偏食されているのが
わかりました。
でも、頭ごなしに今の食生活を否定はしないようにしています。現状を受けとめ、
この状態は良くないことを少しづつ、さりげなく、伝えます。
70歳代、プライドも高い女性、否定されるのは嫌なはずです。
なんとか、今の状態から少し変えていくことに納得して頂き、
週2回からご利用される事になりました。
ケアマネージャーさんに報告に行くと、そうですか・・・無理かなと思ってましたけど、
週2回、デイサービスと週2回、はーとさんの食事。まず、4食、ちゃんとした食事が確保できました。
といっていただけました。
なんとか、しっかり食べて頂き抗がん治療に耐えうる体力がつくようサポートしたいです。

高齢者の在宅での暮らしぶりは本当に様々です。
その方にあった提案をするために訪問しています。
今までの、生き様を大切にしながら・・・

在宅にあがり込むって本当に重要な仕事だと確信しています。


はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」