食事療養のサポートを現場から発信

冷蔵庫の食品をチェック~在宅ならでは~

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

今年も残すところ数日となりました。
管理栄養士のブログを読んで頂きありがとうございます。
来年も『在宅ならでは』でサポートしていきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します☆

年末になり、ご退院直後で食事制限が出て困っている!という方のご自宅に訪問が多いです。

今日も、退院直後の男性のご自宅へ訪問してきました。
70歳代男性、腎不全、心疾患、カリウムの値がかなり高値↑(6.8)になったが今は安定。
性格、温厚。会社社長。夫婦同居。
今日の面談は本人様(カリウムを下げるゼリーを食べながら)、奥様、息子様。
息子様は仕事から抜けてきて頂き、私に聞きたい事を事前にメモってきていただいてました。
腎臓病の食事療養は本当に難しいと。
本人様の主治医の先生からの制限もかなり厳しいものでした。
塩分・たんぱく質・カリウム・エネルギーについてお伝えしました。
へ~!ほ~!は~!健康だと思ってる事の反対な事をするんですね!ほ~!!!と。
終始、びっくりされていました。冷蔵庫から、食べてもいいか、いいならどれくらい食べてもいいか?
と冷蔵庫から食品が出てくる、出てくる。
ここに在宅にお伺いする意味があります。もちろん私も、説明しやすいですし、
本人様から直接きけて『安心』と言っていただけています。

冷蔵庫の食品の確認が終った後、長く食事療養を継続する事が最も大切なことや、
腎臓を守るために1食1食がすごく重要な事。
必死で伝えてます。
これからの療養は私にお任せいただいています。
なんとか悪化しないようにするのが私の最大の仕事です。
来年からもパワーアップし療養のお手伝いをしていきたいです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」