食事療養のサポートを現場から発信

開業医からのご紹介

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
先週の日曜日、木津川マラソン大会に参加しました。5,281名の参加でした。
練習不足でしたがなんとか、完走できました☆
10km地点までは、めちゃめちゃ気持ちよく
走れていたのですが、ちょうど10km地点を越えたところで、足が・・・痛い!!!
練習不足がたたっているなーと痛感していたら、12km地点に
「足の痛いのは気のせいだ」という張り紙があり、そうだ、そうだと
同感し、走りました。張り紙に感謝?やっぱり完走の達成感は格別です。

2013020313180001.jpg


先日、開業医の先生のご紹介でご自宅へ訪問してきました。
70歳代、女性、性格温厚、独居、慢性腎不全、パーキンソン病。
先生から腎臓食をすすめられたとの事でした。
ご病状は最近少々悪化気味。何年分もの検査数値を保存されていて、
最新の検査値と見比べながら
お話ししました。
お伺いした時は遅めの昼食を召し上がってられたので、昼食のアドバイスも
できました。スーパーで購入された焼きそばだったので、塩分が高いことなど
をお話ししています。
ご自宅へ伺うとまず、暮らしぶりが見えるのが最大の良いところです。
テーブルの上や台所にある食材、冷蔵庫の中まで見せていただく事もしばしば
あります。
実生活に沿った具体的なアドバイスをする事で本人様自身で、理解し
食事療養をスタートしてもらってます。
この女性はご担当のケアマネージャーさんがおられるので、ご報告に訪問しました。
今後も、主治医やケアマネージャーさんと連携をとり、支えさていただくのが
仕事です。

あたり前ですが、お1人お1人暮らしぶりや食生活は全く違います。
状態に応じて一緒に考えていくことがやりがいであり、一番難しいところです。

お役にたちたいので小引き出しを増やすよう勉強で~す☆


はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」