食事療養のサポートを現場から発信

健康講座を開催しました

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
毎日、寒くて寒くてたまりませんね~
早く、春になって欲しいです。まだまだですね・・・

先日、私の担当エリア内にある、女性専用のフィットネスクラブで
定員10名で健康講座を開催しました。
お題は管理栄養士による健康講座「しっかり食べてやせるには」というテーマで
1時間お話ししてきました。
昨年の夏にも開催させて頂き、是非『冬編』をお願いしたいと依頼を受けました。
冬ならではの身体の代謝のしくみや、やせやすくなる食事の摂取法などをお話
させて頂きました。
私の実生活を交えたり、参加者の実生活を想像し、笑いを交えながらお話しています。

20歳代~50歳代の女性10名の参加でした。
今回集まって頂いた女性は日頃、運動は実施されており、モチベーションも高く
パワフルでした。
定期的に運動をされているので、食事面も少し気をつけて頂けるとより効果が出ます。
運動と適正な食事を摂取する事で生活習慣病も防げる事やいかに食事が大切かと
いう事を伝えました。
「やせたいから食事を抜く」なんて事をするとやせにくい体作りをしている事も
よくわかっていただけました。日々何気なくたべている食品のエネルギーが高い
商品もお伝えするとびっくりされていました。
普段は、高齢な方や生活習慣病と診断された方と接する事がほとんどですが、
今回のような、元気な中年女性達と接し、いつもとは違う角度で栄養のお話しができ、よかったです。
様々な年齢層の方に「食育」をし、お役に立ちたいと思ってます。


地域で活躍できる管理栄養士を目指しています。
伝える力をもっと磨いてがんばります☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」