山村豊美のブログの最近のブログ記事

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
先週の日曜日、木津川マラソン大会に参加しました。5,281名の参加でした。
練習不足でしたがなんとか、完走できました☆
10km地点までは、めちゃめちゃ気持ちよく
走れていたのですが、ちょうど10km地点を越えたところで、足が・・・痛い!!!
練習不足がたたっているなーと痛感していたら、12km地点に
「足の痛いのは気のせいだ」という張り紙があり、そうだ、そうだと
同感し、走りました。張り紙に感謝?やっぱり完走の達成感は格別です。

2013020313180001.jpg


先日、開業医の先生のご紹介でご自宅へ訪問してきました。
70歳代、女性、性格温厚、独居、慢性腎不全、パーキンソン病。
先生から腎臓食をすすめられたとの事でした。
ご病状は最近少々悪化気味。何年分もの検査数値を保存されていて、
最新の検査値と見比べながら
お話ししました。
お伺いした時は遅めの昼食を召し上がってられたので、昼食のアドバイスも
できました。スーパーで購入された焼きそばだったので、塩分が高いことなど
をお話ししています。
ご自宅へ伺うとまず、暮らしぶりが見えるのが最大の良いところです。
テーブルの上や台所にある食材、冷蔵庫の中まで見せていただく事もしばしば
あります。
実生活に沿った具体的なアドバイスをする事で本人様自身で、理解し
食事療養をスタートしてもらってます。
この女性はご担当のケアマネージャーさんがおられるので、ご報告に訪問しました。
今後も、主治医やケアマネージャーさんと連携をとり、支えさていただくのが
仕事です。

あたり前ですが、お1人お1人暮らしぶりや食生活は全く違います。
状態に応じて一緒に考えていくことがやりがいであり、一番難しいところです。

お役にたちたいので小引き出しを増やすよう勉強で~す☆


はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
毎日、寒くて寒くてたまりませんね~
早く、春になって欲しいです。まだまだですね・・・

先日、私の担当エリア内にある、女性専用のフィットネスクラブで
定員10名で健康講座を開催しました。
お題は管理栄養士による健康講座「しっかり食べてやせるには」というテーマで
1時間お話ししてきました。
昨年の夏にも開催させて頂き、是非『冬編』をお願いしたいと依頼を受けました。
冬ならではの身体の代謝のしくみや、やせやすくなる食事の摂取法などをお話
させて頂きました。
私の実生活を交えたり、参加者の実生活を想像し、笑いを交えながらお話しています。

20歳代~50歳代の女性10名の参加でした。
今回集まって頂いた女性は日頃、運動は実施されており、モチベーションも高く
パワフルでした。
定期的に運動をされているので、食事面も少し気をつけて頂けるとより効果が出ます。
運動と適正な食事を摂取する事で生活習慣病も防げる事やいかに食事が大切かと
いう事を伝えました。
「やせたいから食事を抜く」なんて事をするとやせにくい体作りをしている事も
よくわかっていただけました。日々何気なくたべている食品のエネルギーが高い
商品もお伝えするとびっくりされていました。
普段は、高齢な方や生活習慣病と診断された方と接する事がほとんどですが、
今回のような、元気な中年女性達と接し、いつもとは違う角度で栄養のお話しができ、よかったです。
様々な年齢層の方に「食育」をし、お役に立ちたいと思ってます。


地域で活躍できる管理栄養士を目指しています。
伝える力をもっと磨いてがんばります☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
今年も宜しくお願い致します(今年初ブログです)
新年が始まり早いもので、もう1月中旬ですね。

2013010608050000.jpg2013010610290000.jpg
2013010608060001.jpg2013010611460000.jpg

年始1月6日に友人と初マラソン(10km)に参加しました。
長居競技場のとトラックがスタートとゴールだったので、テンションあがりましたよ☆
年始だったため身体もやや重め(笑)でしたが、今年も仕事、家事、育児頑張るぞーという思いを込め走りました。
走ると、頭の中がすっきりするので、色んな事に意欲的になれます。
食欲もかなりでますが・・・
中年女は今年もがんばりますのでよろしくお願いします。

先日、3年前に利用した事があるが、最近血糖値が上がってきて、かなり不安。
相談したいので、訪問して欲しいとのことでした。
70歳、男性、糖尿病、独居、性格、温厚だがかなり神経質、心配症。
独居の男性の自宅でしたが、室内はすごーくきれいにされており、びっくりしました。ご自宅に伺うと暮らしぶりや
性格が現れるので、栄養アドバイスする時に
かなり役立ちます。
この男性は、几帳面なので、私が伝えた事は完璧にできるタイプの方です。
が、心配症なので自分自身が病気のステージのどのあたりにいるのか?
目が見えなくなるのは?透析の可能性は?足の切断は?と心配でここ3日間下痢が継続していたとの事です。
検査数値を見せていただき、最近あがったという血糖値を聞きました。
現在の数値では重篤な合併症になる値では全くありませんでした(油断はできませんが)
その事を伝えると、にんまり笑顔が見られました。
本当に今日、話ができてよかったと言っていただけ、私もよかったと伝えました。
不安材料を取り除くのも私達の重要な仕事です。
同じ病状でも、おひとりおひとり、全く違う受け止め方です。
この男性には、元の安定できていた血糖に戻すまで、毎日夕食をお届けする事を
提案しました。朝食、昼食は自宅で摂取できるようアドバイス。
本人様もやる気満々です。
一緒に数値改善していくことを約束しています☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

今年も残すところ数日となりました。
管理栄養士のブログを読んで頂きありがとうございます。
来年も『在宅ならでは』でサポートしていきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します☆

年末になり、ご退院直後で食事制限が出て困っている!という方のご自宅に訪問が多いです。

今日も、退院直後の男性のご自宅へ訪問してきました。
70歳代男性、腎不全、心疾患、カリウムの値がかなり高値↑(6.8)になったが今は安定。
性格、温厚。会社社長。夫婦同居。
今日の面談は本人様(カリウムを下げるゼリーを食べながら)、奥様、息子様。
息子様は仕事から抜けてきて頂き、私に聞きたい事を事前にメモってきていただいてました。
腎臓病の食事療養は本当に難しいと。
本人様の主治医の先生からの制限もかなり厳しいものでした。
塩分・たんぱく質・カリウム・エネルギーについてお伝えしました。
へ~!ほ~!は~!健康だと思ってる事の反対な事をするんですね!ほ~!!!と。
終始、びっくりされていました。冷蔵庫から、食べてもいいか、いいならどれくらい食べてもいいか?
と冷蔵庫から食品が出てくる、出てくる。
ここに在宅にお伺いする意味があります。もちろん私も、説明しやすいですし、
本人様から直接きけて『安心』と言っていただけています。

冷蔵庫の食品の確認が終った後、長く食事療養を継続する事が最も大切なことや、
腎臓を守るために1食1食がすごく重要な事。
必死で伝えてます。
これからの療養は私にお任せいただいています。
なんとか悪化しないようにするのが私の最大の仕事です。
来年からもパワーアップし療養のお手伝いをしていきたいです。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
とにかく、寒い!10月の3ヵ月予報で今年は「暖冬」とのことで安心してましたが
とんでもないです(泣)
後日、随分予報と違ってましたと、お詫びのコメントがありました。
トホホ・・・
201212111212001.jpg  201212111212000.jpg

いたるところにクリスマス・ツリーが飾られてますね。毎年言ってますが、気忙しい。
が、きらびやかで好きです☆もう今年も残りわずかですね~


先日、利用者様の栄養相談訪問にいってきました。
60歳代、女性、慢性腎不全、独居、性格一見温厚そうだが神経質。
今回、受診後、病院の先生からの診断(結果、経過)を元に栄養相談して
欲しいとのことでした。
検査結果も見ながら前回の数値と比較してお話ししました。
この女性はとにかく、絶対透析療法だけは嫌!なのでなんとか食事療養で
数値を安定し続けたいとの希望です。ずっとおっしゃってます。
一緒に頑張っていくことを約束しています。
今回の受診では先生からたんぱく制限はしなくてもいい、
塩分だけしっかり制限しなさいとの事でした。本人様が思ってられる程、
腎機能は悪化していませんでした。
油断禁物ですが・・・
現在、本人の希望で一番厳しい腎臓食を毎日、昼食お届けしていましたが、
塩分調整食に変更する事にしました。
が本人様、少し心配なご様子。大丈夫かしら~大丈夫かしら~と連呼。
私はきっぱり「大丈夫です!」とお伝えしてきました。
もちろん、今後も経過をみながら数値が悪くなるようであれば、その都度、
食事内容を変更したり生活の見直しをしていきましょう♪と。
納得していただきました。
腎臓食はエネルギーをあげるため揚げ物の料理が頻繁についていたのですが、今後
あまりつかなくなる事をお伝えするととても喜んでられる様子でした。

同じ病状、同じ検査結果でも本人様へはいつも全く違う伝え方をしています。
本人の生活環境、病識の有無、食事療養への意欲、本人様の性格
等あらゆることを考えて、今、目の前の方が一番、食事療養を継続して実行
してもらえるようにお伝えしています。
とっても、難しいのですが、私達の腕の見せ所です♪
まだまだ小引き出しが必要です。
がんばらないと!

はーと&はと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」