食事療養のサポートを現場から発信

さくら さくら さくら~♪

こんにちは☆北摂の大都です
あちらこちらで桜が満開です
桜のピンク色と雪柳の白とレンギョウの黄色が
あちらこちらで映えています。
春ですねぇ~ 

近くで見る桜もいいですが、まとまった桜を少し遠目に見るのも美しいですよね。ピンク色の丘みたいで‥
それと、私はすこ~し散り始めたころに桜の木の下を歩くのが好きです

と言うわけで今日は私が訪問先にて出会った桜を紹介します

 (少々春が来て浮かれ気分だったのか、ちょっとチョイミスが多かった1週間を
反省しつつ・・)

まずは阪急千里線 千里山駅のすぐ脇・・

吹田市千里山月が丘にて

阪急 南千里駅近くにて 

津雲台にて 桜のピンク色とレンギョウの黄色が美しかったです。

阪急 北千里駅前にて

千里さくら通り・・家族連れ、ペット連れでにぎわっていました。路駐が多くて困ります・・

そしてこれは箕面市の外れ・・
ガラシャ病院前の桜

隣接する居宅支援事業所に寄りましたがお目当てのケアマネージャーさんが不在
代わりに対応して下さったSケアマネージャーさん。かなりのメタボ体型なんですけどね、憎めないオーラが出てます
この日も、「せっかく遠いトコまで来たんやし、まぁ桜でも見て帰って~や~」
いつも温かく対応して下さいます
ハイ、ここでももちろんパシャ☆

再び、吹田市へ戻ってきて青山台のお客様宅の近くにて・・

古江台のお客様宅の近くにて・・

最後に・・Sさんちの庭にて‥

毎月集金に伺っていましたが、桜が咲くまで桜の木とは気がつきませんでした

Sさんはほぼ毎日、ご入院中の奥様のお見舞いに朝早くから出られて夕方に帰って来られます。

体調はいかがですか?の問いかけに、いつも
「まぁまぁ‥やなぁ‥少し良くなってきたと先生が言ってたがなぁ。まぁ~まぁやな」
「そうですか~
でも、最初にお会した時と比べてずいぶん顔色が良くなってますよ」

桜だけではなく、椿の木やチンチョウゲ、サンシュの木もあり
この日も庭の植木の水遣りをされていました。
以前と比べて、ずいぶん顔色もよくなって足取りも軽やかになったと思います。


今年も桜満喫しました♪
西から東、北から南へ
この二日間でかなり移動したな~

あっ!でも決して、桜目当てに走ったわけではありませんよ!
ちゃんとお客様宅と関係機関への訪問で回ってきたんですから・・

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」