食事療養のサポートを現場から発信

3ヶ月で効果が♪

こんにちは。
京都の管理栄養士の宮川です。
もうじき北摂では新しくデイがオープンします★
私は、密に関わっている立場ではないのですが、楽しみです。
京都は、普段と変わらないのですが、北摂を支えられるように地道にがんばりますよ~!

さて、うれしい出来事がありました。
先日お電話した方。糖尿病、80代の奥様。ご主人と2人暮らしです。

栄コン利用3ヶ月です。
実は以前も体調が悪い時だけ利用して下さっていました。
その時は体調回復を理由に、いったん停止されました。

今回も体調をくずされたのがきっかけで、食事を再開されました。
奥様の食事準備負担減が、利用目的の一つなので、ご主人もいっしょにご利用です。

気になる数値は、前回よりHbA1cの数値も8.6%と、ずいぶん上がっていました。
何しろお2人とも美味しいもの好き。
お菓子も大好き。話してる先の机の上にも甘いものが・・。

ご主人は、糖尿病ではないのですが、肥満傾向です。

体調がよくなるまで、プラス奥様の数値が下がるまで継続して下さいね、と話していましたが、やっぱり美味しい物好きな2人。

最初はご主人の口に合わない、なんてこともちらっと聞いたりしました。

心配で、ちょこちょこお電話していました。

そして先日、お電話で、「数値が徐々に下がってきているのよ~!」と奥様のうれしい声が。いや~私もうれしい!

8.6%だったHbA1cが7.8%→7.3%ととても順調に下がってきていました。
夕食を毎日はーとの食事にしたのと、間食を減らしたのがよかったのでは、とのことでした。

数値が下がってきたため、やる気もアップ。
ご主人はなかなか体重は落ちてきていないのですが、ご主人も奥様に励まされ、がんばろう!という気持ちになっておられました。
とても明るい声が聞けました。

継続は力なりです。独りで継続は大変です。

私の電話が継続のサポートになったのかな、とうれしいです♪

今回の件で、最初の3ヶ月で、効果が出せるかがポイントなのかと思いました。
結果が出ないとしんどいですよね。

3ヶ月で効果が出せるようなサポートをする為、まだまだ腕を磨かねば・・!


管理栄養士
宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」