食事療養のサポートを現場から発信

夢に向かって!

こんにちは、めでぃ京都東川です。
今日は、風がビュービュー吹いて少し寒かったです。春の嵐ですね。
でもヒラヒラと散る桜がきれいでした。


私も先日、新しく入った管理栄養士と一緒に関係機関へもとへ、30件訪問してきました。
すると関係機関でもケアマネージャー様の入れ替えなどがあり、初めてお会いするケアマネージャー様にご挨拶させていただきました。
また、以前から顔見知りのケアマネージャー様とは利用者様の話を交えながら、色々とお話をさせていただきました。利用者様だけではなく、関係機関の皆様にもパワーをいただいているなと実感した日になりました。

でも、少し淋しく思うこともありました。
ある事業所に訪問した際、あるケアマネージャー様が、「あら、東川さん・・・」と少し元気がないのです。
「どうかされましたか?」とお尋ねすると、
「実は今月一杯でこの事業所を閉じることになったの。」と・・・
母体であるクリニックが閉院するにあたり、居宅支援事業所も閉じることになったとのこと。
だから、今はご自分が担当されていた利用者様を他の事業所のケアマネージャー様に引継ぎをしている最中とのこと。
利用者様のことをとても親身になって考えられるケアマネージャー様だったため、複雑な思いでおられるのだろうなと思いました。

そして、ケアマネージャ様自身は、どうされるのかと思い、
「○○様はどちらに行かれるのですか?」とお尋ねすると
「実は、私、△△病院で看護師に戻ることになりまして。」と。
もともと看護師として働いておられたこともあり、今まで経験したことを生かし看護師として再度頑張ってみようと思われたとのこと。
「また、そっちの病院に行っても助けを求めることがあるかもしれないから、よろしくお願いしますね。」と。

「こちらこそ、よろしくお願いいたします。私、△△病院にもお伺いしているので、廊下で見掛けた時は、嬉しくて叫んでしまうかもしれませんよ。」とお話しました。

別れのようで別れではない。また別の場で出会う。なんだかいいなと思いました。

そんな時、ふと別の人のことを思い出しました。
4年ほど前、はーとの配送員として頑張っておられた女性の配送員がいました。
利用者様、ひとりひとりのことをいつも気に掛け、とても頑張っておられたMさん。
私もいつも助けてもらっていました。
そのMさんは、はーとの仕事を通し、「もっともっと人のお役に立てる仕事がしたい!!」という夢ができたということで、配送員をお辞めになりました。

その後、大阪のほうで相談員として頑張っておられるということは伺っていましたが、その後のことは知りませんでした。
しかし、先日朗報があったのです。
なんと「社会福祉士」の試験に合格されたとのこと。そして、この春から社会福祉士として働かれるとのこと。すごいですね。夢に向かい、夢を実現するって。
また、どこかでMさんにお会いできることがあるのかと思うとワクワクします♪

私も負けてはいられません。頑張るぞ!!

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」