食事療養のサポートを現場から発信

営業トークなんかじゃありませんよ

こんにちは☆北摂の大都です
すっかり日中は汗ばむ今日この頃‥そう、明日からGWです
皆さんはどう過ごされる予定ですか?
お仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが‥(病院勤務の頃は普通に仕事してましたしね。)
とりあえず、はーとの食事は365日年中無休!もちろんゴールデンウィークも休みなくお届けしますからね
さて、先月末からご利用が始まったSさん。1ヶ月ぶりにご自宅へ伺いました。
健康診断で中性脂肪とLDLコレステロールが高いと指摘され、食事を利用することになりました。
と言っても、最初にお電話いただいた時はコレステロール値が高くて‥とざっくりとしたお話でした。
ご自宅へ伺い、健康診断の結果を確認させて頂くと‥
総コレステロール値も高めではありましたが、中性脂肪の値の方が問題
早速、その場で普段の食生活をヒアリング
毎日間食に甘いモノ、果物も大好き、パンも大好きで、かなり食べておられました。
ご飯は男茶碗を使い、2杯食べることもしばしば
自他共に認める早食い。食事量も多そう。
今まで試したダイエットはリンゴダイエットにキャベツダイエットなどなど・・
サプリメントも試すこと数しれず・・それでも痩せなかったようです。

とりあえず、毎日食べておられる甘いモノ、週3日は食べない日を作りましょう。
  頑張ります

ご飯は1杯180~200gまで。
  計ってみます

果物の1日の食べられる量は々バナナなら1本、リンゴなら半分まで、いちごなら両手1杯まで、オレンジなら1個まで。この量なら毎日召し上がってもらっていいんですよ‥

  え~っ!?果物は体にいいと思ってたくさん食べてました
  バナナもリンゴもいちごも‥あれもこれも‥食べ過ぎですね


あとははーとのお届けする食事を・・
召し上がってもらっておなかで実感して、目で見て、いつもお使いのお皿や小鉢に移してもらい量を知ってもらうようお伝えし、まずは夕飯だけで調整しましょう・・と、提案したのですが、ヤル気満々のSさん。
しばらくは昼も夕飯もガンバル。と言うことで毎日お届けすることになりました。

お届けして3日目にお電話した際の第一声は
「今まで食べ過ぎてました」
味付けは問題なく受け入れられて、とりあえず
「一ヶ月頑張ります!」

あれから一ヶ月‥久しぶりにお顔を拝見すると
顔の輪郭が少し小さくなっておられました
そのことを伝えると
「そうなんです。2kgは痩せて‥でも家族は誰も言ってくれないのよ」

いえいえ、そんなことないです!と言った会話をしてる横で‥ご主人さんが一言

「そうですかぁ、栄養士さんそれは営業トークでしょう」
違いますよ。ご主人さんは毎日お顔を見ておられるからですって

大好きな果物も控え、甘いモノもワラビ餅に替え、頑張っておられるSさん。
今月半ばに血液検査をされる予定です。
きっとこんなに頑張っておられるんだから、改善されてると思いますよ。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


久々に作品でも‥最近忙しくて行けないこともあるのですが‥
久しぶりにすると感覚が鈍くなるんです‥
な~んてイッチョマエなことを言ってみたりして

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」