食事療養のサポートを現場から発信

安心の輪

こんにちは、めでぃ京都東川です。
ゴールデンウィーク、あっという間でしたね。
でも、ゆっくりと休ませていただきました♪
そのためか、今日は少し休みボケしていました。
しかし、新規利用のお客様宅へ訪問、関係機関の方とお話ししていると、休みボケも吹っ飛んでいきました。

ある利用者様の娘様からも嬉しいお電話をいただきました。
利用者様は、慢性腎不全、80歳代、男性の方です。
近くにお住みの娘様が食事の支度をされています。
退院後、食事療養のために毎日夕食を利用されるようになられ2ヶ月になります。
当初は娘様の留守にする時のみということでしたが、1日1回でも、ちゃんと計算された食事を持ってきてもらうと安心できるということで毎日利用されることになりました。

朝、昼は娘様が準備をされているため、分からないことがあると連絡をくださいます。
今回も「刺身を食べたいと言っているんですが・・・どれくらいなら大丈夫ですか?」というお電話でした。
1回の目安量と他のメニューとの組み合わせなどについて説明しました。
その後、利用者様の状態について伺うと、とても安定してきているとのこと。
血液検査ではクレアチニンが3台だったのが2台になったとのこと。

ご本人様自身も「最近調子が良くなってきている。」とおっしゃっているとのことで、そのことが、娘様にとってもとても嬉しいとのこと。
それを伺った私もとても嬉しいです。
娘様が一生懸命、お父様のことを思いお世話をされている、そして、そのことでご本人様自身も体調の変化を実感されている。
そして、その輪の中に私達も存在し、お手伝いできている。
もっともっとこの輪を広げていきたいな~と思う東川なのでした。



休み中にちょっと話題のスィーツ店へ行ってきました。
東京にあるオーガニック野菜スィーツ専門店。
そう、野菜で作ったケーキ屋さんなのです。テレビで見たことないですか!?
すごい行列でしたが、せっかくなので並びました。
私が3個全部食べたわけでないですよ。
一番左からキャロットケーキ、チョコと春菊のケーキ、トマトと小松菜のショートケーキです。
キャロットケーキが一番私好みでおいしかったのです。
でも、野菜は野菜、ケーキはケーキで食べるのがいいかも・・・


はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」