食事療養のサポートを現場から発信

くいだおれ太郎君!

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
風が気持ちよく、心地よい季節です。いい時期は短いのですが・・・。
今、話題の「くいだおれ太郎君」の写真を撮ってきました。
大阪にいきお好み焼きを食べる&いらないものを買うのがかなりの趣味です
関西人のため定期的に「こなもん」が食べたくなりま~す。

 

はーと&はあとのお食事を3年くらい前から毎日夕食利用していただいている方がいらっしゃいます。
60歳代、男性、独居、糖尿病、3年前の血糖値200㎎/dl、ヘモグロビンA1C8.0%。最近の血糖値120~130㎎/dl 。ヘモグロビンA1C6.5%。
性格 温厚。
この3年間の間で血糖値を合併症の危険域から脱出され、血糖が安定されている時は健康食をためされ、少し血糖が上がってくるとお電話でご相談いただき、現在は栄養コントロール食(カロリーコントロール食)をご利用継続中です。
今日、食品の成分についてのご質問のお電話をいただきました。最近の血糖値やご体調のお話もしていました。この男性は毎日、飲酒が欠かせないのですが、この3日間飲んでいない!がんばっているよ!とのことでした
配達員さんに山村さんは元気なのか?といつも聞いているよ・・・身体に気をつけて頑張ってくださいね。また近くを通られた時は自宅に立ち寄ってください。と、私の体を気遣うお言葉をかけていただいてしまいました。うれしかったです!こちらが、励ましの声かけをさせていただかないといけない方にふいに励まされると(この男性はいつもお電話の時、気遣ってくださいます☆)
ちょっとぐっとくる事がよくあります♪近々、訪問させていただき元気なお顔を見せていただきたいと思います。話題は、気候が暑くなってきてビールが美味しくなる時期にいかにして飲まなく過ごすか?!そして血糖値の安定をいかに図るか?!だと思いま~す。一緒に作戦を練ってきます。

 

ジェット・スキーのシーズン到来です。
仕事も楽しく私生活も楽しくがモットーです☆

                             はーと&はあと 管理栄養士   山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」