食事療養のサポートを現場から発信

少しずつ、確実によくなってますよ

こんちには。めでぃ北摂の島田です。

今回は追跡報告のお話しです。

数ヶ月前にアップしました芋好き・お菓子好きのおばあさんのお話のその後です。

先日検査結果を拝見しに訪問してきました。

毎日食べていたポテトサラダをやめ、
大好きな梅干も一週間に二個までとご自身で自制しながら療養してもらってました。
また、バナナやお菓子はもらっても隣人やヘルパーさんに渡して
全部は食べないように心がけていただいた結果・・・

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が下がっていたのです。
二月にお聞きしたときは8.4あった数値が
五月にお聞きしたいときは7.5にまで下がっていたのです。
併せてTG(中性脂肪)も下がっていて250ぐらいあったのが
200前後まで下がっていて、間食改善の効果が見られていました。

ご本人は「まだまだ、高いねぇ。こんなに自制しているのに・・・」
と、うまく療養できていない感にがっかりしていたのですが、

「いえいえ、しっかり療養できてますよ。三ヶ月で1.0も下がってますし
 なかなか下がらないHbA1cがこんなによくなるのは
 しっかり療養している証拠ですよ。薬も増えてないですし、いい状態です。」
と、フォローしました。
(その後は、雑談に一時間つかまってしまいましたが)
ご本人も、薬は増やしたくなく、食事をしっかり管理することで
療養していきたいとの意思をしっかり持たれていて、
今後の療養の継続も順調にいけそうな予感・・・

きっと、夏ごとにはもっといい報告をお伝えできると思います。

続報に乞うご期待ください。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。

喜びの声いっぱいの北摂事務所の様子をご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」