食事療養のサポートを現場から発信

日々の努力の結果です・・

こんにちは☆北摂の大都です☆

気がつけばもうすぐ6月‥2008年も半分が来ようとしています‥

私が大阪市内のクリニックさんで栄養指導を始めさせて頂いて、もうすぐ2年が来ます
指導に来られるのは女性患者さんが大半です。
今日はその中のHさんの話です‥

Hさんに最初にお会いしたのは去年の5月でした。

 と、言うことは1年が経過したわけかぁ~

その時のHさんの中性脂肪はなんと256
聞けば‥
コーヒーには練乳をたっぷりに砂糖6gスティック1本を入れて毎日・・
そして毎朝、牛乳屋さんからフルーツ牛乳とコーヒー牛乳をかわりばんこに届けてもらい‥
麺類大好き。
毎日の間食は欠かさず、夜食にはシュークリームを食べて・・
砂糖、糖質過多ですよね‥
翌日からコーヒーの練乳とコーヒー牛乳もしくはフルーツ牛乳は止めて貰いました。

1ヶ月後‥食べたものを書いて来て貰い
(Hさん、簡単な食事記録を毎日つけて持参されたのです。これには関心。)

見せて頂くと・・夕飯にはおはぎと天ぷらそばのセットが頻繁に登場
麺類がお好きとは聞いていましたが、毎日麺類。しかも天ぷらうどんの頻度が・・

そして間食にも麺類登場。エッ?

聞けば、お友達と買い物に行っては「お茶」ならぬ、きつねうどん・・
アラアラ・・

そんなHさん、この一年、ほぼ毎日食事記録をつけてこられました。
最初の頃は召し上がっている食材が少なかったのですが、最近はずいぶん食材、とくに野菜の量も増え、間食はほとんどなくなり、ずいぶんバランスを考えられるようになりました。

ここに至るまで
天ぷらうどんが減れば「ちからうどん(もち入りのうどんです。)」が頻繁に登場したり・・
コーヒー牛乳が無くなれば、乳酸菌飲料が2本に増えたり・・
秋には果物の摂取量が増えていたり・・
冬にはお餅が登場し、その量も半端じゃない・・

と、指摘したところが改善されれば、新たな問題点が発覚する・・の繰り返しではありましたが。
根気よく毎月指導に来られました。
その度に中性脂肪の数値も上がったり下がったり・・

落ち着き始めた前回(3月)の指導後、
初めて一ヶ月あけることになり2ヶ月ぶりに来て頂きました。
血液検査を確認したところ・・
2ヶ月前とほぼ変わりなく維持されていました。
日々の努力の結果ですよね。

現在の中性脂肪は136です。
 良かった~。毎月、持参された食事記録にあちこち添削した甲斐がありました。

今回で指導終了とはならず、Hさんの希望もあり次は3ヶ月後の8月にお会いすることになりました。
3ヶ月後も(検査結果に変りがでないよう)「頑張るわっ!」と
キモチ新たに帰っていかれました。

8月、変わりないHさんにお会いできるのを楽しみにしています。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


ちょっと訳あって、週末の度にお菓子作りに励んでおります。
今回はパウンドケーキです♪

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」