食事療養のサポートを現場から発信

ビールから脱出?!

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。

先週、男性アーティストのコンサートにいってきました。すばらしい歌声にかなり癒されました~♪♪♪トークのなかでこの男性アーティストはビールがとっても好きで最近『尿酸値』が高くなってしまい、少しビールを控えているという事です。心の中で思わず、「栄養指導」したーいと職業病?のようなつっこみをしていました(笑)

配食サービスを利用していただいている方へのアドバイス等を日頃させていただいているのですが、クリニックへの栄養指導にもお伺いしています。今月から新しく栄養指導に入らせていただいているクリニックがあります。
今日、初めてお話させていただいた方です。

30歳代、女性、糖尿病、高血圧、肥満、尿酸値高値、貧血。保育園児の子供3人、仕事あり、性格、楽天的。

食生活をきくとやはり偏ってました、そんなに珍しくありませんが
朝食、パンひとかけらのみ、昼食、うどんのみ、夕食、子供に作った食事を少しつまむけど、ほとんど食べない。あまり欲しくない。
その代わり、ビール、350mlを6本飲んでられます。その女性が「おっさん、みたいでしょ~~」と笑ってられ思わず一緒に大笑い。でも、笑ってもいられません!状況を認識して共感することも大切ですが、それだけではダメなので・・・・
この食生活を継続していくとどうなってしまうかを『脅す』のではなく『見通しを話す』ようにしています。もちろん、明日からピシャッと改められればいいのですが、そういうわけにもいかないのが現実です。
食生活の行動変容の難かしさです。この女性も典型的な「分かっちゃいるけど、日常に流される・・・」といった感じでした。
できることからやっていくことになりました。まず、毎日飲んでいるビール6本を2本に減らしてもらい、子供さんと食事もちゃんと摂ることに・・・
「それなら、できます!痩せたいです!」と。
今後も病状が悪化しないよう継続してサポートさせていただきたいです☆
幼い子供さんのためにも、改善していきましょうね~と伝えると深くうなずいてらっしゃいました。

梅雨ですが、気温30度近くある日が多いですね。日焼け止めをたっぷり塗っても、今までの日焼けの積み重ねでなんかいつも黒いです。友人に「オイルでも塗って、わざと焼いてるとおもてたわ~と
」中年女なのにそんなわけないや~~ん!!!(怒)

                             はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」