食事療養のサポートを現場から発信

ちょっと教えて!

こんにちは、めでぃ京都東川です。
梅雨なんですが、最近は運よく、私が外に出るときは、晴れてたり曇ったり。

先日、ある利用者様の息子様から連絡をいただきました。
「ちょっと聞きたいことがあって。東川さん教えて!」と。
利用者様は、80歳代、人工透析をされています。
糖尿病の合併症で腎臓が悪くなられました。
もともと独り暮らしだったのですが、透析療養を開始されるにあたり、負担も大きく、今は息子様と同居されています。
なかなか制限のある食事は・・・ということで、はーとの塩分・蛋白質調整食をご利用いただいています。もう二年近くになるでしょうか。

息子様も少しでもお母様の透析療養がうまくいくようにと一生懸命で、自分でできることはしてあげたいと。

そんな息子様から「担当の先生から、成績優秀で褒められました。」と。
「だから、あともう少し蛋白質を増やしてもいいと言われて・・・。」と。
「先生はゆで卵とか簡単なので、たまにプラスしてあげれば?」と。
「でも、本人、ゆで卵嫌いなんですよね・・・。」
「卵に代わるものって何ですか?あとどれくらい?」と。

卵に代わる、お肉、お魚の量を説明し、本人様がお好きな料理でのアレンジ方法などをアドバイスしました。

そんなに長時間は話していません。
最近のご本人様のご様子、そして質問、アドバイスで、ではまたと。
でも、そのちょっとをとても嬉しく思います。
ちょっと困った時、分からない時に「あっ!そうや!」と思い出してもらって頼りにしてもらえる。
利用者様、またそのご家族と信頼を築けたと実感できる一瞬でもあります。

食事療養で困った時、不安な時、分からない時、そして、嬉しい時は、はーとさん、そして、東川さんと、そんな存在であり続けたいです。
皆さんのそのちょっとを応援したいんです。私に食事療養をお手伝いさせてください。お待ちしております。

 

【枝豆成長日記】
私の枝豆、こんなに大きくなりました♪
毎日欠かさずお水あげてます。なかなかかわいいもんです。
ヒョロヒョロすぎて、枝豆がちゃんとできるかは分かりませんが・・・
良い苗を残して、他は間引きしないといけないのですが、なんだかかわいそうでできません。


はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」