食事療養のサポートを現場から発信

「ようけ、おるなぁ」(笑)

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
いよいよ8月も最後の1週間となりました。もうすぐ夏も終わり。学生さん達の夏休みも終わる
ので、来週には通勤電車の密度が更にUP↑しそうです・・・。
何だかバタバタしていたこの夏、ふと振り返ると、夏らしいこと(泳いだり、花火見たり、
BBQしたり)が全く出来なかった夏だったとため息をついてしまいました(ショボン)

さて、そんな夏らしいイベントは殆どこなせなかったこの夏ですが、お客様の喜ばれる顔には
たくさん遭遇できた夏でした。

7月の終わり、お世話になっている事業所の中でも、今までお会いした事がないケアマネージャー
さんから、1本のご相談の電話がありました。

「腎臓病で透析前、一人暮らしの男性で食事は殆どがスーパーで買って来たものばかり。
以前少し冷凍の腎臓食を取っておられた時期があったが、『美味しくない』と言って続か
なかった。私が分かる程度の注意を利用者さんにしても、すぐ『うるさい!』と聞いてもらえ
ない。はーとさんに頼んでもご迷惑をかけるだけかもしれないが、一度同行して貰って
利用者さんと話をして貰えないだろうか?」
というご相談内容でした。

そして、このご相談を受けた1週間後の8月初め、担当ケアマネージャーさんと共に上記の
ような状態でお困りのS様宅へご訪問しました。
私がお部屋へ上がらせて頂くと、S様は非常にしんどうそうな表情をされており、部屋の
中央にあるリクライニングチェアに深々と身体を沈めておられました。
その足を見るとむくみが激しく、お聞きすると、浮腫がひどくて歩くのもままならないとの事。

少し前の検査数値を見せて頂くと、クレアチニン6.6、尿素窒素75、なんとカリウムに至っては6.7!

予想以上の腎機能低下に驚きながらも、S様から普段の食事のヒアリングを始めようとした
ちょうどその時、S様を担当されているヘルパーさんも到着され、私とケアマネージャーさんと
ヘルパーさん2人の計4人でS様を囲みながらお話をする事になりました。

 私 :「Sさん、朝食にはどんなものを食べておられますか?」
 S様 :「ん~、食パンとなぁ、チーズやろ。卵はにぬき(ゆで卵)にして毎日食べてる。
      あと、バナナと豆乳。最近はスイカもよう食べるな~」
 私 :「!!!!!!!!!!」
 
という訳で、S様には腎臓を守る為に、蛋白制限と塩分制限、カリウム制限が必要な事、
その為には、朝食も現在習慣になっているものも変えて貰う必要がある事等をゆっくりと
お話させて頂きました。
私の説明が終わると・・・

「そうかぁ~、身体にいいと思ってたものも、Sさんにとっては控えないといけない
 ものも多いのね」とケアマネージャーさん。

「Sさん、今栄養士さんから聞いた朝食用の紅茶をひとっ走り買って来るね!」とヘルパーAさん。

「栄養士さん、Sさんにお魚焼くならどれくらいの大きさに切ればいい?」と調理の質問に
移られるヘルパーBさん。

その光景をぐる~っと見回されたS様が一言、
「しかし・・・、今日はようけおるなぁ~。部屋が一杯になった(笑)」

すかさずその一言を聞きつけたケアマネージャーさんが
「そうですよ、Sさん!Sさんにはこんなにお助け隊が付いてるんですから!今度は
栄養士さんも加わってもらったし、もっと安心でしょ!」
「そうです。そうです。Sさんが食事で困られたらいつでもご相談下さい!」と私も付け加え
ました。


そして・・その後、食事にはこだわりがおありのS様なので、ちゃんと継続されるか少し心配
だったのですが、何日かされてケアマネージャーさんに「美味しい!」とわざわざ報告の
お電話が入ったそうで、私もケアマネージャーさんもほっと胸を撫で下ろしました。
もちろん、現在も毎日食事を継続され、その他ご自分で召し上がる食事もアドバイスを
守って頂けているようです。

次の検査結果で少しでも状態がよくなっておられるように、ケアマネージャーさん・ヘルパー
さんと協力しながらサポートしていきたいと思っています。


                               はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


★★★★本日の余談★★★★
夏のイベントがなかった・・・と言いながらも、先日また舞台に行って来ました♪
劇団新感線☆の「五右衛門ロック」
はーとOBの長山さんといったのですが、余りの豪華キャストと楽しい内容に
帰宅途中も興奮冷めやらず。
あ~、楽しかった。
Image002.jpg

ちなみにこれは劇場前に立ててあった演者の「のぼり」です。
左側で裏向いてしまっているのは松雪 泰子さんののぼりです。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」