食事療養のサポートを現場から発信

職人気質の新規ご利用者様

こんにちは。めでぃはぁと京都山村です。
曇りがちのお天気が多いですね~。昨日、私用の原付バイクを買い替えました。原付バイク歴は約20年(苦笑)です。なくてはならない存在です。でも、運転は下手くそですが、実は大きい車で爆走するのが大好きです。
baiku.jpg


先日、ケアマネージャー様のご紹介でご入院中の病院のベットサイドへ配食サービスをご退院後、すぐ利用したいという方の元へお伺いしていました。
80歳代、男性、独居、糖尿病、脳梗塞、高血圧、2/3胃切除、性格、温厚、昔ながらの職人気質。娘様同席、娘様もすごく温厚。
お話好きのため、やはり昔話から始まりました。軍隊の7つボタンの話、遊びまくった職人親方時代、そして今いっぱいの病気を患い入院生活。
人生の先輩のいろんな生き様のお話を聞くのが、すごく好きで、映像のように思い浮かべます。これは趣味・特技かも?(笑)
「山村は~ん!よー聞いて!わしはやりたいようにやってきた。うまいもんばっかり食べてきた。そやし、最後、死ぬ頃まで山村はんの糖尿食を食べとくわー。でも、たまにうまいもんもたべるかもやけどなー。ガッハッハ~~」
自宅に戻られたららどうなることやら・・・娘様、ケアマネージャー様少々、いえ、かなり手を焼いてらっしゃるのが、すぐわかりました。皆でサポートしていき、病状が悪化されないようにコントロールするということとなりました。大変な時代を生き抜いた、お酒好きな、結構お会いすることのできる典型的なタイプの男性でした。
病院ではコントロールができてらっしゃいます。肝心な在宅でいかに療養していただけるかが、私たちの腕の見せ所なのですが、今回も管理栄養士としていうよりも、人としてどう関わるか?とまたまた感じました。
がんばります!

niku.jpg  080830_201815.jpg

夏の疲れが出る時期ですね~豚しゃぶで疲労回復に有効なビタミンB1を補いました♪(牛も食べましたが)


                            はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」