食事療養のサポートを現場から発信

暑いけどあったかい

こんにちは
めでぃ京都の宮川です。
涼しくなったと思ったら、また暑くなり、
家の中では扇風機がふたたび活躍しています。
まだまだ汗だくでバイクです。

さて、先日、あるご夫婦を訪問させていただきました。
奥様がご利用希望だったのですが、奥様はデイサービスに行っておられ、
ご主人とお話しが始まりました。

満面の笑顔で「はいってはいって」との言葉。
体格の良い、やさしそうな方です。

「で、どんな感じのお弁当なの?」
「とにかく食欲がないの、」「僕がね食事の準備が大変で、」
と、よくしゃべります。

話を聞くと、奥様の介護をご主人がおうちでずっとされていたようです。
お食事の準備も、お惣菜を買うことが多いようですが、もちろんご主人です。

そこへ、奥様が帰宅されました。
少し認知症があるようです。

ご主人続けます、
「あんた、刻みと一口大と普通とあるけど、どれがいいんや?」
「ご飯は、普通のかたさでいいんか?」

すると奥様、あたたかい一言、
「あんた大変やし、あんたが楽になるなら何でもええわ」。

はーとの食事を利用することで、ご主人の負担が軽くなり、
ご夫婦いつまでも仲良くしていただけたらいいなぁ、と思います。
とてもお似合いのご夫婦です。

思いやりの心は、自分も周りの人も、やさしい気持ちにしてくれます。
私も、常に思いやりをもって人に接しようと思います。


めでぃ京都 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」