食事療養のサポートを現場から発信

問題ないですよ☆

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
空はすっきり秋らしくなり、今日は心地よい風の中走ってきました。(もちろん原付で、デス)
先日から、あるケアマネージャーさんから、ご利用者さんの血液検査結果と薬の処方箋が手元に送られてきました。ご利用いただいているのは80歳代のKさん。女性、糖尿病。
娘さん家族と同居。諸事情から毎日デイサービスに通われています。よってはーとの食事は毎日の夕食にお孫さんとご利用いただいています。
血糖値が高い、他の検査数値も見てアドバイスして欲しいと連絡があったのです。
早速、自宅の娘さまに連絡をしたのですが、自宅でははーとの食事以外食べていない・・との回答が返ってきました。
う~ん・・検査データーも正直、FAXで字がつぶれてよくわからないし。食事のヒアリングもできないしなぁ・・
と一瞬悩んだのですが、机の前で悩んでいてもしょうがない!
担当ケアマネージャーさんの元へ・・

Kさんが通っているデイサービスはケアマネージャーさんもいらっしゃる施設なので、デイで食べている昼食も確認できて一石二鳥(^^)v

早速、ケアマネージャーさんと一緒にファイリングしてある血液検査データーを確認。

血液検査はその一時的なデーターだけでは判断できないので、経過も併せて確認させてもらいます。

3ヶ月前と6ヶ月前の検査結果とを確認すると・・

中性脂肪は・・?
まだ高いと言えば高いですが、確実に下がっていて改善されていると判断。
でもまだ高いね。
夏場だからジュース類や果物が多かったのかしら?
と、ここでディで出されているおやつの量や水分補給は何でされているのか確認。
ジュース類の摂取はないとのことですが、紅茶が好きで良く飲むとのこと。お砂糖の量が気になりますね。確認、確認。

血糖値よりHbA1c、HbA1c・・どれどれ?
3ヶ月前と比べると0.2下がっているではないですか・・これも改善。

総コレステロールに目をやると・・
おやおや?3ヶ月前にものすごく下がっている?6ヶ月前と比べ半分以下。
下げすぎじゃないの?
と、ここで薬の確認。
6ヶ月前に処方された薬が効きすぎていたのでしょう。
この日を境に中止されていました。なるほど。
LDLコレステロールの方は?
ちょっと高いなぁ・・

ここで、その日に出された昼食をヒアリング。
小芋とこんにゃくの味噌がけ、茄子そうめん、ブロッコリーとベーコンのスープ煮、100g程度のごはん
悪くないですよね。
普段の昼食で出される際に注意して頂く点として、
麺類(焼きそばやうどんなど)がメインの場合は、ご飯はなしで。お芋類がメイン献立の場合も一口、二口程度ご飯を減らしてあげてください。
お野菜は皆さんと同じように盛り付けてあげてください。

ここで、「今日のおやつです。」と施設管理者の方が私に小皿を運んで来て下さいました。
小さい小さい一口サイズのお饅頭と巨峰が2粒・・
Kさんは普段、このおやつも我慢して食べないのだとか。
皆さんが食べているのに・・
ディであれば、おやつの時間も決まっているしね、この程度であれば出してあげてください。ただ、お饅頭や焼き菓子に抵抗があるようであれば、その代わりに果物を少し(一切れ程度)足してあげても問題ないですよ。

血液検査の結果も経過をみると改善されている旨を説明させてもらい、併せておやつと昼食のアドバイスに、管理者の方もケアマネージャーさんも安心された様子。

あとは、自宅で召し上がっている朝食内容と夜食の有無を確認する必要がありますね。後日、娘さんと話させてもらいます・・と終了。
その日のディでは水彩画を描く日で、ちょこっと利用者さんの作品を見せてもらって帰りました。

次はお忙しい娘さんとスケジュール調整ができ次第、自宅へ伺う予定です。(^^)ノ

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」