食事療養のサポートを現場から発信

その方に合せたコントロール法

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
いよいよ9月も終わり。
最近は朝・夕がめっきり寒くなって来ましたね。
先日も関係機関の訪問を終えてバイクで事務所に帰って来ると、雨上がりで気温が下がって
いたこともあり、暫く震えが止まらないくらい寒くなっていました。
季節の変わり目、風邪をひかないように皆さんも十分注意して下さいね。


さて、今回は私が担当させて頂いている腎不全の利用者様が、在宅でのコントロールを
試行錯誤されながらも数値改善に辿り着かれたお話です。

そのご利用者様は、茨木市在住、70歳代男性H様。
病院から当社を紹介され、退院後すぐから利用を開始されました。
担当Drからの指示は、1日1800kcal、たんぱく質50g、塩分5g以下。
その他、とりあえずカリウム値が高いので、厳密にカリウム制限を行って欲しい・・との事でした。

ケアマネージャーさん同席の上事前訪問をし朝食等々のヒアリングをした結果、当社の
塩分・たんぱく質調整食5g1800kcalの食事でスタートすることになりました。

在宅での食事療養開始1ヶ月の検査では、クレアチニン・尿素窒素共に入院中と変わらず
良好、カリウム値も少し改善されていました。
開始1ヶ月の定期訪問の際、良好な血液検査の結果を見て安心して喜ぶ私とは逆に
少し浮かない様子のH様。

その時は「おや?」と思いながらも、結果が良かったせいで特にH様に表情が優れない訳
をお伺いすることもなく、その日の訪問は終了しました。

が・・・、2週間後H様から電話を頂き、優れなかった表情の訳を初めて知ることになったのです。

電話を取ると、受話器からH様のしんどそうな声。
「中村さん、食事・・・やめたいんやけど・・」と。
私は慌てて
「Hさん、せっかく検査結果が良かったのに、どうされたんですか?」とお聞きすると、
1ヶ月間は何とか身体の為を思って無理して食べて来たが、1800kcalの食事は量が多すぎて
食べきれない事、量の多い食事を見るだけで気分が悪くなり、ここ最近は殆どお届けした食事
に手をつけておられない事等を話して下さいました。

その後、一旦は食事をお止めしましたが、2週間後「やっぱり自分ではうまくいかない」という
H様のSOSを頂いて、再び食事をお届けする事になりました。
しかし、以前と同じ1800kcalの食事をお出ししても全量召し上がれなくなるのは目に見えて
ましたので、H様とも相談した結果、1400kcalの塩分・たんぱく質調整食で様子を見る事に。

ただ・・1400kcalでは、エネルギーが足りません。
そこで、H様にはカロリーアップの腎臓用のゼリーを食べて頂く事をお勧めしましたが、
ゼリー類は苦手で食べたくないとのお返事。
その他の特殊食品の間食も摂りたくないと言われてしまい、どうやってエネルギー補給を
してもらおうかと頭を抱えながら、
「Hさん、何だったら食べられます?」とお聞きすると、にっこり笑って
「アイスクリーム!」と即答されました。

(ん~、アイスかぁ・・・)と内心では思いながらも、とりあえずよく召し上がるアイスの銘柄を
教えて頂くと、『しろくまアイス』との回答が・・・

しろくまアイスにもいろんな種類がありますが、H様がよく召し上がっておられるのは
カキ氷タイプで上には缶詰フルーツがトッピングされているというもの。
カロリーは100kcal以上あり、その割にはたんぱく質も少なく、エネルギー補給用の間食
として利用できそうな品でした。

H様は糖尿病は患っておられない方でしたので、この「しろくまアイス」でのエネルギー補給を
取り入れた食事コントロールをスタートしたのです。

現在、H様が当社の栄養コントロール食を利用されて約5ヶ月。
1800kcalの食事が食べきれなくて食事をストップされた時には2.4まで上昇してしまった
クレアチニン値が現在は1.5まで下がり、尿素窒素、尿酸値、カリウム値等も全て改善
されています。

入院しておられる場合だと病院の食事以外の選択肢は殆どなく、食事コントロールも
うまくいくことが多いのですが、在宅の場合は選択肢もたくさんありどうしてもコントロール
がぶれてしまう場合が多いので、在宅ならではの「その方に合せたコントロール」が
必要になります。

H様のようにご自宅でその方に合った食事療養を実践して頂けるよう、ドクターや病院の
栄養士さんとも連携を取りながら、いろいろなコントロール方法を提案していけたら良いな・・
と思っています。

                            はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」