食事療養のサポートを現場から発信

よそとは違います!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
すっかり日が暮れるのが早くなりましたね。
日中と朝晩の気温差が激しくなる、この頃・・
体調管理にはお気をつけください。

先日、東淀川区へ新規訪問へ行ってきました。
ご利用者さまはまだ、入院中。
同居されているご家族さまはもちろん仕事をされているので
訪問は少し遅めの時間になりました。

ご利用者さまは糖尿病歴20年近く、今回は脳梗塞で入院となりリハビリを受け
週末に退院される予定。
昼間独居のため昼食の用意が困難。
とのことから利用に至りました。

いつも通り、ひととおりご家族さま(娘さま)に配食の説明をして
普段気をつけて頂くこと(間食や朝食についてや塩分を控えるコツなど)をアドバイスさせて頂き・・
と、ここで娘さまから
「実はこれも聞きたかったんですけど、これってどうですか?」
と出してこられたのは材料を宅配してくれる業者のカタログ。

仕事をされているので週2日ほど、利用されるのだとか。

仕事をしながら家事の両立は難しいですもんね・・

どれどれ・・とカタログをパラパラめっくってみると
普通食もありますが、カロリー控えめのメニューもちゃんとありました。
1食あたりのカロリーも塩分量も記載されていました。

へぇ~と私・・

カロリーは特に問題なさそう・・でも塩分の高い日もありますよね。
1食あたり2.5g以下の場合は良いですが、それ以上のおかずはちょっと注意して下さい。
例えば、この日・・
この日のメニューは「味噌汁つきの献立」
お味噌汁の汁は半分になさってくださいね。

それから、この日・・
この日は「鮭の味噌漬け焼き献立」
材料に味噌漬けの鮭が・・
こういう日の主菜はお母様にはちがう魚を焼いてあげて下さい。
生鮭などを常時使えるよう、冷凍しておけば便利ですね。

あと調味料は記載されいる分量を少し加減されて薄味を心がけてくださいね。

と言ったアドバイスをさせて頂きました。
このアドバイスを聞いていた娘さまは一言・・
『ほかのお弁当屋さんとは違いますねぇ・・さすが病院で紹介して頂ける業者さんだけあるわぁ』
と・・

『そぉ~なんです!そこなんです!ウチのウリはですね、食事療養の
お手伝いなんですよ・・』

と思わず調子に乗って更にしゃべってきてしまいました(^^;)
遅い時間からの訪問だったことをすっかり忘れて・・(^^;)
食事療養のお手伝いですから、はーとのお弁当だけを使ってもらおうとは思っていません。
はーとのお弁当以外での食事にも口出し(いえ、アドバイス)させて頂きます。
食事に関するご相談をお気軽にして頂ければ幸いです(^^)v


いやぁ~今日も喜んでもらえて良かった♪

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


今年も我が家の栗がたくさん摂れました。
で、今年も「栗の渋皮煮」を炊き上げ、
今回はパウンドケーキに混ぜ込んでみました♪
081004_1401~01.jpg
美味しかった(^^)v

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」