食事療養のサポートを現場から発信

今日は誰が一緒??

こんにちは、めでぃ京都東川です。
バイクで外を走っていると寒い季節になりました。
急に寒くなったので、体調管理はしっかりしないと!
皆様もお気をつけくださいね。

さて、私も本日、まごころ届け隊(配送員)の横乗りをしてきました。
助手席に乗せてもらい、一緒にお食事をお届けに行ってきました。
私達管理栄養士、そして、カスタマーセンターは定期的に横のりをしています。

管理栄養士がご自宅にバイクで訪問することがありますが、一日に回れる数は限られています。
但し、横のりをすると、一日にたくさんのご利用者様と触れ合うことができ、たくさんのお声を頂戴することができます。
電話ではなく、直接お会いすると本音を聞くことができます。

普段疑問に思っていること、最近の体調についてや、ご病状に変化はないか、また、お持ちしているお食事の喫食率など、お声かけをさせていただきながら回らせていただきました。

「今日は誰が一緒に来てくれているの??」と顔を覗かせてくださったり、
また、奥様が受け取ってくださっているのに、いつもの声とは違う声がしたからか、ご本人様が足って出てきてくださったり、皆様温かい笑顔で迎えてくださいました。
そして、家を離れる時は、「ありがとう」と再び笑顔で見送ってくださいました。
嬉しいお声も頂戴しました。
「血糖値は安定していますよ。HbA1cは5%台です。やっぱり食事ですね!」と。

横のりをした時にいつも思います。
皆様のサポートをさせてもらっているつもりが、皆様からたくさんのパワーをもらっていると。
だからこそ、自分達のするべきことは何なのかを改めて考えます。
皆様からの「ありがとう」を無駄にしないよう、安心できる食事をお持ちし、安心できるサポートを行う。
まだまだ、自分がやるべきことはたくさんあるなと実感した一日でした。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」