食事療養のサポートを現場から発信

担当者会議への同席訪問

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は、もっと☆めでぃ北摂ブログでも、大島君がアップしていました
同席訪問ネタです。

話が被ってしまいますが、お許しください。

お客様の特徴や当日の様子は大島君のブログのとおりです。
僕からは少しだけ補足を・・・

同席の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

同席にいたった、そもそもの発端は、夏に事業所訪問に大島君が
同行していたときです。
「島田さん、カンファってなんですか?」
「え!カンファしらんの?
 利用者の在宅ケアを多職種の担当者が集まって、サービスの方針を決めたり
 相談・調整をすることやで・・・」
「いや~そうなんですか。」

(なるほど、たしかに最初はカンファを知らないことにびっくりしてしまいますが
 医療関係者でもない限り、あまり耳にしない言葉かもしれません)

百聞は一見にしかず!
念願かなって、この前やっと担当者会議に同席させてあげることができました。

【あげることができた】と書くと、先輩面ふうになってしまいますが
実はこのご利用者さまは大島君が事業所訪問で、ケアマネさんに
はーとのサービスを周知・広報してくれた賜物です。

8月から淀・東淀川区の介護関連事業所に足を運び
サービスの説明&試食手配&ケアマネやヘルパーさんへのプレゼンを経て
はーとのよさを理解してもらい

「大島さんいますか。新規の方ではーとをご紹介したい方がいるのですが・・・」
と、声をかけていただけた結果の同席訪問でした。

大島君もすっかり【はーとの顔】になっていたのですね。


大島君が伊勢に帰り、代わって淀川区を担当することになる僕としては
大島君の顔に泥を塗らないよう心して爆走しなければ・・・と決意しました。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」