食事療養のサポートを現場から発信

プライドを尊重

こんにちは。めでぃはぁと京都の山村です。

最近、私の友人達はいろいろと賑やかです☆
スポーツジム通いだした友人(いいなー)、再婚をした友人(おっと、パワフル!)ご主人の転勤でブラジルに引越した友人(さみし~)彼氏ができて浮かれている友人(はあ~~~?私と同じくaround40)
私は・・・相変わらず、仕事と主婦業に慌しく過ごしています。加齢の速度が速く、まいってます。

081103_172223.jpg      081103_162558.jpg
写真は休日に鯛のあら炊きを作っている時に、娘に今夜のデザートを作ろうとせがまれ、バナナクレープ・メロン添えを娘中心に作りました。夕食後、アイスクリームも添えて食べました♪カロリーオーバー!!!

先日、新規でご利用希望の方のご自宅へ訪問させていただきました。
60歳代、男性、独居、喉頭がん手術後、性格 几帳面。少し気難しそう。
手術の時に、医師から宣告されたのが「声帯を残す」か「口から食事を摂取する事を諦めるか」
と厳しいものでした。男性はしゃべれなくなる事は嫌と決意され、声帯を残した手術をされ
食事は摂取できないため、胃ろうを造設。
ところが、めきめき身体が弱っていき、動けない状態になられたそうです。
途中で面談に加わっていただいた妹様が「食事って本当に大切よね~兄を見ていて
つくづく思う。栄養は身体に入れても、「食べる」という行為をしないと・・・」
再手術をされ、声帯を諦められました。その代わり食事を摂取できるようになられめきめき
元気になられたようです。それでも、思うようには動けないため、在宅での生活なので
「こんなはずじゃないのに・・・」と心の声が聞こえるような言動(声帯拡声器での)が多々ありました。

ご紹介いただいたのは福祉事務所のケースワーカーさんでした。
すぐ、お礼&報告の訪問に伺いました(以前もご紹介頂いたことあります☆)

山村:「いつもありがとうございます。また、○○様をご紹介いただきまして。先ほど、ご訪問させて
    頂きました。」

ワーカーさん:「え?本当に?訪問してくださったの?利用されるの?」

山村:「ええ、明後日から毎日ご利用いただくことになりました。」

ワーカーさん:「身体的に買い物や食事作りはできないし、それに、安否確認をお願いしたかった
        のよ。でもね、大変プライドが高い方なので、安否確認をおねがいされたらどうですか?
        とか、決して言えない!でも、何とかしてあげたい・・・。という気持ちでいっぱいだった。」
        「それで、説明はわざとせず、さり気なーくパンフレットを本人に渡しただけ。」

山村:「そうだったんですね~確かに、プライドが高いなとはすぐ分かりましたので、安否確認のことは触れませんでした。(妹様に伝えました)でも、しきりにワーカーさんに紹介頂いた、大変お世話になっている。とおっしゃってましたよ」

ワーカーさん:「いやー、嬉しいわあ!!弁当屋さんじゃ無理なのよね。山村さんところなら、
        さりげなく、安否確認をしてもらえるとおもったのよ。
        やっぱり、○○さんはお若いし、本人様を尊重しないとね。
        動けないからといって、みんな同じじゃないしね。」

山村:(弁当屋じゃないというお言葉に嬉しく思いながら☆自らは伝えますが先方からいわれ、happy☆)
    「おっしゃるとおりです。もっと高齢な方でもけっこういらっしゃいますよね。安否確認という言葉も
    すごく抵抗がおありな方も・・・(高齢でも自ら安否確認を依頼される方はほぼ、いらっしゃいません。
    ご家族からがほとんどです)
    なので、言動とか表情には敏感に察知するようにしています。」

ワーカーさん:「ほんと、ありがとう。これからもよろしくね。」


今回のように、本人様の状況(心)を把握され露骨にはーと&はあとのサービスをお知らせ頂くのではなく
『ワーカーさんのさりげなさ』が気持ちよく、ご利用に至ったと思います。
いろいろな人と関わっていく中でやはり、まず、目の前の方を理解する、メンタル面で不安を抱えている
方も少なくありません。ワーカーさんのように、さりげなく分かってあげられる管理栄養士いえ、女性
になりたいなと、思いました。はーと&はあとのサービスを知っていただきご利用いただく事がとっても楽しく感じます!
パワフルな友人達に負けないようがんばります♪♪♪

                                  はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」