食事療養のサポートを現場から発信

こんな相談も・・(^^;)

こんにちは☆北摂の大都です。(^^)ノ
急に寒くなって、ひえぇ~と思っていたらまた日中は暑くなったりと、皆さん、体調は崩されてはいませんでしょうか?
季節の変わり目の度に、「今日は何を着ていこうかしら・・、去年は何着てたっけ?」と悩む私・・
バイクで回る、私達にとっては天候、気温のチェックは重要デス(^^;)
日中暑かったとは言え、真夏との暑さとは全く違って、これから少しの間がバイク日和?です。

さて、先日の栄養指導先での話しです。
その患者さんは42歳の男性。
会社の年1回の健康診断で糖尿病予備軍と診断されて、ついに糖尿専門医の診断を受けるようにと言われようやく来院。栄養指導となりました。

聞けば・・
朝食の欠食は日常、外食も多く、通勤は車で運動不足、仕事は机に向いて・・
ただ、甘いモノを食べるという習慣はありませんでしたが。

とりあえず初回の目標は、「欠食を無くしましょう。」

2回目の指導、ヒアリングでは・・
欠食は無くなり、仕事では異動があり、現場へ出るようになったとか。
車通勤も仕事場所が変わり、電車通勤になったと。
もちろん、机の前でする仕事ではなくなり日中の運動量もかなり増えたとのこと。
欠食がなくなり、きちんと3食食べてももちろん、体重も減り体調は良好。
体が軽くなったと喜んで帰られました。

3回目の指導。
この指導日の1週間ほど前に今年の会社の健康診断の結果が出たと結果持参。
ところが、中性脂肪が思った以上に下がってないではありませんか・・
確認すると、一時期、現場仕事になり水分摂取、水分摂取とセッセとスポーツ飲料を飲んでいたと(><)
ナトリウムなどのミネラルも必要ですが、スポーツ飲料はよろしくありません。
飲むなら薄めて飲みましょうとアドバイス。最近は某糖尿に良いといわれる○○○茶のペットボトルの1ℓで水分補給をしているとの返事が返ってきて一安心。

ここで、便の潜血反応が出て主治医の提出するようにと封筒を持って来たというではありませんか。

「実は・・こんなことまで相談していいんですかねぇ・・僕、『ぢ』なんですよ・・」

「いや、自分では『ぢ』だと思っていたんですが、他の人に聞くと、『ぢ』は痛いっていうじゃないですか。痛くないんですよねぇ。ということはぢじゃないってことですかねぇ・・」

今年が初めてなのかと過去の健康診断結果を確認すると、3年前にも潜血反応アリ、昨年は空欄。
去年は?
便秘で出さなかったとのこと。アラアラ・・
去年も潜血反応出てた可能性高いですよね、きっと・・

実は私の母親も『ぢ』持ち・・長年のお付き合いなのデス。
丁度、母親の『ぢ』の調子が芳しくなく、母親を連れて薬局へ行った矢先。薬剤師さんからアドバイスを聞いてきたところだったのです。

「痛くない『ぢ』もあって・・」とにわか『ぢ』の相談員?(笑)

でも、Mさんの症状は『ぢ』の症状でなさそう・・
一度、きちんと胃腸の検査が必要そう。
指導のあときちんと先生に相談するよう伝えて指導終了。

食事の話より『ぢ』の相談時間の方が長かったかもね(^^;)

こんな相談もたまにあります(^^;)


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」