食事療養のサポートを現場から発信

バランスの秋

こんにちは
めでぃ京都の宮川です。
食欲の秋ですね、栗ご飯にさんま・・
まだどれも食べていませんが、想像はふくらみます。
体重増加の予感。

さて、食欲の話です。
最近、事業所のケアマネージャーさんから
食欲がなく、食べる量が少ない時はどうしたらいいの?
と、ご質問を受けました。

その方の食生活をよくよく聞くと、
朝 パンと牛乳
昼 市の配食サービス
夕 なし たまにお寿司をつまむ程度 
と、こんな感じのようです。お食事の制限はありません。

体重は1ヵ月で-3kg、自覚はないようです。
ウナギを以前食べていたのを、やめたそうですが・・内容も偏っています。

夕はもともと食べない方らしく、
朝食と間食でエネルギーを補給していただくようお伝えしました。

パンにチーズをのせたり、牛乳にきなこを加えたり。
できるようならトマトやレタス等の野菜も加えたり。
かぼちゃプリンや、ふかしイモをおやつにしたり。

本人様の嗜好もお聞きしアドバイスできたら良かったかな、
また様子をみて、経過をお聞きしようと思っています。

別のケアマネージャーさんが言っていました。
毎日2回転倒する方が、
食事のバランスを良くしたところ、転倒しなくなったそうです。
ほんとに?!と、思いましたが、事実のようです。
カルシウム強化した、たんぱく質を増やした、ではなく一汁三菜の献立にしただけだそうです。

バランス良く食べることは大切なのだな、と感じました。
確かに野菜を食べていない日や、肉を食べない日が続くと、
原付バイクが重い、気がする。

ケアマネージャーさんのお話はとても参考になります。
食べ過ぎないようにバランス良く★



バイクで走ってると、あちこちで彼岸花がきれいです。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」