食事療養のサポートを現場から発信

一大事だ・・(汗)

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
今日は雨が降り、肌寒い一日でした。
ひと雨ごとに気温が下がり、秋が深まり冬がやって来るんでしょうねぇ・・

先日、田舎の祖母と一緒に住んでいる叔母が心筋梗塞で緊急入院、そして手術することなったと連絡がありました。

祖母は今年91歳。
そう、以前に私のブログでも紹介した祖母です。

足元はフラフラしているし、そもそも、食事の用意はすべて叔母にしてもらっていたのですから・・
えらいこっちゃ(><)
幸い、叔母は発見が早く手術も成功。
良かった。
それでも退院はまだメドたたず・・
とりあえず、大変!!です。

というわけで、担当ケアマネージャーさんに会いに島へ・・
日曜日ではありましたが来てくださいました。

現在、祖母は要支援Ⅱ 
週2日、火曜日と土曜日にディサービスに行っています。
(ちなみにものすごく楽しみにしています。)
なので、あと週5日の食事の確保と安否確認が必要・・
とりあえずヘルパーさんを入れてもらわなければ・・
ケアマネージャーさんもそのつもりで、来てもらっていたわけですから。

ところがっ・・
当の本人は自分でぼちぼちするから・・とヘルパーさんを拒否。
ケアマネージャーさん、母、私で説得しても「うん」とは言わず・・
大阪に来ることも嫌がり、他人が入るのはどうしても嫌だと・・

まったく困ったことデス・・


すったもんだの末
ヘルパーさんには来てもらわずに・・となったのです。

が、ケアマネージャーさんが帰られた後、母と二人で再々説得。
ようやく、それならば・・とヘルパーさんに来てもらうことを納得。
やれやれ・・です。


普段の訪問でも利用者さんと家族さん、ケアマネージャーさん同席の際、こう言ったやり取りに遭遇します。
ついつい、話がこじれて親子喧嘩になってしまうこともあったり。
でも、家族さんもご利用者さんのことを思って仰っているんですよね。

いつも第三者的にこういった光景を見てきた私ですが
さすがに身内のことになると、
家族さんの立場になることができました。(苦笑)

とにかく母と二人で
この島にも配食業者さんがいてくれたらなぁ・・
と言いながら帰ってきました。

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」