食事療養のサポートを現場から発信

すくすく育って下さいね

こんにちは
めでぃ京都の宮川です。
最近、訪問先のお宅できれいな朝顔が咲いているのをよく見かけます。
秋の朝顔ってあるらしいです。なるほど。

さて、朝顔の咲いていたお宅ではないのですが、
先日訪問させていただいた方のお話です。
この方、ほやほやの“お母さん”でした。

赤ちゃんが産まれて約1週間。訪問時は隣のお部屋で授乳中でした。
赤ちゃんの声を聞きながら、待つこと10分。
ほっとした顔で、出てこられました。

お話を聞くと、初めてのお産とのことで、てんてこまい、お食事の準備もままならず、
でも、お医者様にはバランスの良いものを、と言われている・・・
でもでもそんな余裕ない!配食サービスを利用してみようかな・・
とこんな感じでした。

赤ちゃんに栄養たっぷりの母乳をあげたい、
健康に育ってほしい、という気持が伝わってきました。

脂肪はいいの?甘いものはいいの?ご飯はたくさん食べた方がいいの?と質問攻めです。
ご質問にすぐにお答えできず、調べ、後日お伝えしました。

乳製品、脂の多い肉類、甘いものは赤ちゃんの湿疹や乳腺炎の原因にもなので、
焼き肉、カレー、ハンバーグ、ケーキなどは摂らない方が◎
またエネルギーは成人女性より450Kcal多く摂らねばならないので、
ご飯はできたら大盛り、または2膳に◎
そして何より、3食しっかり食べることが大切◎ 

お伝えしたところ、とてもうれしそうに、そのようにやってみる、と仰っていました。
ご自分でもよく調べられておらます。私もうれしくなりました。
母になる気持ち、まだ分かりませんが、何か、パワーを感じます。

新規の方の訪問では、どんなライフステージ方でもすぐ対応できるよう、
勉強しなおさねばと思います。

よく食べ(飲み?)、よく寝て、
きっと、この方の赤ちゃん、丈夫な子に育つと思います!
大きくなったらまた会いたいな。

はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」