食事療養のサポートを現場から発信

質問タ~イム♪(笑)

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
11月です。早いもので今年もあと二ヶ月・・・
そろそろ寒さ対策を考えなければ・・と思い始めている今日この頃です。

先日、お伺いしたご利用者さま宅の玄関を出たところで
おや?この香りは?

と、ふと視線を正面の木に向けると・・
(ご利用者さまは二階に住んでおられるのですが、1階に植えられた木が成長し、丁度玄関前まで茂っているのです)
『ギンモクセイ』の花が満開で、とっても良い香りが♪

081030_1151~01.jpg
『キンモクセイ』はオレンジ色ですが、『ギンモクセイ』は白色の花が咲きます。
夏に初めてお伺いした時はもちろん花は咲いておらず、『ギンモクセイ』の木とは気づきませんでした。
香りはジャスミンの花の香りと似ています。(と私は感じます)

さて、今日は栄養指導の日でした。
78歳の女性のTさま。糖尿病です。
糖尿病でもまだ軽症で血糖降下剤の服薬はされていません。
まずは食事でコントロールしましょう・・と栄養指導に来られました。
今日は2ヶ月ぶりの指導3回目です。
血液検査の結果を確認すると
HbA1cは6.4から6.1へ
コントロール良好ですね(^^)ノ

このTさま
初回の指導日から『質問攻め』だったんです(^^;)
高齢ではありますが、食事や栄養、食べることにかなり関心と好奇心があります。
独居ですが、こまめに食事の用意をされていて・・

指導の後半20分はTさまの質問タイムです(^^;)

マヨネーズの代わりにヨーグルトをかけて食べるのは?

蛋白質も摂りすぎはよくないと思うのだけど、どの程度なら大丈夫かしら?

寝る前の牛乳は良いと聞いたけど、いかがかしら?

この胡麻を何でもかけて食べているんだけど、良いかしら?胡麻だから体に良いと聞いてるんだけど。
と、すりごまと砂糖、きなこが混ざっている調味料を自宅から持参されて見せてくださったり・・

ちりめんじゃこは毎日食べても良いかしら?カルシウム摂らないとと思って・・

飲むヨーグルトは毎日飲んでも良いかしら?

柿がウチの庭でたくさん摂れるんだけど、どのくらい食べたらよいかしら?

揚げ物を食べるなら、天ぷらとフライどちらが良いのかしら?
などなど・・
毎回、聞きたいことをノートにメモって来られ、私の回答をきちんと書いて帰られます。
たまに前回と重複することもありますけどね・・(^^;)

これらの質問に回答している間に
『牛乳をお茶代わりに飲んでいた』といった問題点なども発見できたりもします。

これだけ、食事に関心を持っておられると、日々の食事コントロールもきちんとできるんですね。
Tさまも確実にHbA1cが改善されています。
いくつになっても好奇心を持てるということは素晴らしいことだと感心させられます。

ついつい日常生活に流されてしまいますが、
私も好奇心と向上心を忘れないよう過ごしたいと思います。

この後の指導に来られたNさまも、も~少しコントロールに関心持ってもらえたらなぁ・・(T T)

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


またまた、お菓子作りに励んでおります。
今回はシュークリームです♪
081103_2044~01.jpg
こんがりとした焦げ目がつかなっかですが、カスタードクリームは美味しかった(^^)v

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」