食事療養のサポートを現場から発信

心地良い距離感

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
寒くなって来ましたね~!!
前回のブログでバイク時に厚手の上着に替えるかどうか検討中でしたが、今日までの間に
既に冬用の上着を投入してしまいました。
(ちなみに↑この上着はまだ晩秋から初冬用で、ちゃんと真冬の厳寒用もあるのです!)

年間を通してバイクで走り回っているのは変わらないので、ここからの寒い季節もしっかり
防寒し、風邪などひかないように十分注意したいと思っています。


さて、今回はお客様のお話をお休みし、今週末に出かけた温泉旅行でのお話を少し・・。

11月2週目のこの週末、私は栄養士仲間数人と有馬温泉へ『癒し旅』に行ってきました(笑)
何しろ全員仕事や家庭をかかえながら忙しく働いているので、たまには自分にご褒美を!
ということで、少し前から積み立てをして漸くこの日を迎えました。

今回の旅行のセッティング役は私だったので、私イチオシの宿をチョイスしました。
実はこの宿、私は今回の旅行で5回目の利用になります。
いわゆる『リピーター客』というやつですね。

年間に何度も旅行にいける訳ではないので、旅行のチャンスがあればいろんな場所に行って
泊まった事のない場所に泊まってみたい!と思うのですが、どうしても自分へのご褒美癒し旅
となると、このお宿を選んでしまいます。

それは何故か?
お料理が美味しい、温泉・お部屋が素敵、距離が近い・・・等々、たくさん理由があります。
しかし一番の理由は、いつ泊まってもスタッフの方の対応がとても行き届いていて気持ちよく、
かゆい所に手が届くサービスなのに、変にべたべたせず「心地よい距離感」を保って
もらえるのです。

やはり旅が楽しくなるかどうかは、お宿のスタッフさんの印象がとても大きく影響すると
私は思っています。
いくらお料理やお酒が美味しくても、スタッフさんの対応一つで苦々しい思いが残ったり
しますよね?

1泊2日で行きましたが、今回担当して下さったスタッフさんもとても心地よい距離感で、
チェックアウトの後にやっぱり「絶対また来よう!」と思いました。

それでふと思ったのが、私たちも利用される方々に心地よい距離感を保ち、
「はーとのスタッフは接していてもとても気持ちがいいね」と言って頂く様な対応を
しなければいけないな・・という事でした。

利用される方には少しでも気持ちよくはーとの食事やサービスを使って頂きたい
ですし、初対面になる新規訪問の際は、迎えられるお客様も緊張されているので
特にいつもにまして、笑顔・言葉遣い・言い回し・話すスピードなどには気をつける
ように心がけています。

先日も80歳代のご夫婦のお宅に新規訪問をし、訪問を済ませ帰ろうとすると
奥様が唐突に「私、愛さん(この奥様は周りの方を名前で呼ばれるのがお好きだそうです)
の事、好きだわ!私、愛さんの為に食事頑張って取るわね!」
とおっしゃいました。
私の為に食事を取る~という件は別として、初対面のしかも私よりずっと先輩の女性の方
に「好きだわ」と言ってもらえて、なんだかとても嬉しく、やっぱり「気持ちよく利用して頂きたい」
と意識すれば伝わるんだな・・と実感する出来事でした。

私は未熟者なので、普段はとても喜怒哀楽の激しい人間ですが、出会う人には
「また会いたい」と思ってもらえるような女性でいたいと思っています。

                           はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

CIMG1249.JPG


CIMG1252.JPG

これはお宿で食べた料理の一部です。
どれもこれも美味しかった~♪♪

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」