食事療養のサポートを現場から発信

きっかけ作りは管理栄養士しだい☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
いよいよ冬本番の兆しですね。寒い!冷える!すでに半べそです~
写真は私の事務所デスク周りにある「癒しグッズ」です。

%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%9E%E3%81%86.jpg  %E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg  %E3%81%AF%E3%83%BC%E3%81%A8.jpg
左からパソコンにぶら下がっている、ちびまるこちゃんの友三じいさん、娘が作ってくれたコースター、
はーと型のクッションはぎゅっと握ってストレス解消グッズで~す。

癒しといえば・・・
中村管理栄養士がブログでお伝えしていましたがAround30メンバーに紛れて私も「癒し旅」に行ってきました☆
日頃、超バタバタした生活を送っているのでものすごくよいひとときを過ごせました~
仕事、家事、子育て・・・また、がんばれそうです♪♪♪

昨日、人間ドックの結果がでて先生と管理栄養士さんからはーとの食事療養を勧められたということで訪問させていただきました。
50歳代、男性、家族同居、デスクワークの仕事あり。10数年前に脳梗塞で倒れたことあり。
現在、軽度脂肪肝、今回人間ドックで血糖値・腎機能値やや高めの数値。
本人様の勤務地は他府県のため朝は午前4時半に起床。コンビ二で朝食。職場に就業1時間前に到着し、なんと1時間のウオーキングをしているそう・・・(7年前から休日以外、毎日実施!すごいです!)脳梗塞で倒れて以来、たばこもお酒も絶ちがんばってますということです。運動をしなさいと言われたのも病院の先生だそうで、大きい病気を患ったのでやっぱり言うことを聞いておこうと心情的に思うらしいです。はーとのお食事をお届けするのは・・・「とりあえず1週間に1回くらい持ってきてもらうことにします・・・」
出番です!!!(笑)
いろいろ現在の食事パターンをヒアリングした後、アドバイス。
食事療養の必要性、栄養コントロール食について語りました。平日とお仕事お休みの土曜日曜も毎日夕食お届けする事になりました。
管理栄養士がお伺いする理由はここにあります。
はーとにお電話くださったという事は何とかしたいなーと思ってられると同時に半信半疑な方も多々いらっしゃいます。現状や見通しをお話をし、納得してやる気になっていただくきっかけ作りです。
縁があってお話させて頂くことができ、嬉しく思うので、食事療養スタートのきっかけを逃しません(笑)
この男性が最後に「本当にありがとう!毎日食べて、がんばってみるわ!自分の身体だしね!」
そうなんです。がんばられるのは本人様なのです。長い月日の中、また挫けそうな時、
サポートさせていただきたいなといつも思っています。

%E6%A0%84%E3%82%B3%E3%83%B3.jpg  %E9%A3%9F%E6%9C%AD.jpg

本日夕食(11/12)の栄養コントロール食(カロリー調整食1600KCAL)のお食事です。
メニュー:鶏のから揚げ、添え野菜、湯葉と京菜の煮物、かにかま春雨酢の物、小松菜ごま和え
このお食事はエネルギー536KCAL、たんぱく質21.7g、脂質10.3g、糖質81.3g食塩相当量2.2gに調整されています。毎食、写真右の食札に栄養価が表示されます。
たまにはカロリー内でから揚げもつきますよ☆
ご相談お待ちしております☆
                              はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」