食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは~☆

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
日中の温度が上がり、お天気も良く~♪の今日この頃です。
こんな日が続くと走りやすいんですけどね・・

さて、先日いわゆる『横のり』をさせてもらいました。
『横のり』とは・・・
配送員さんの横に乗せてもらい、食事を一緒にお届けするのです。

夕食のお届け便に便乗させてもらいました。
私は吹田市、豊中市新千里界隈、箕面市東部、そして東淀川区を担当させて頂いています。
配送コースでは100コース、200コース、300コース、400コース、500コースの5人の配送員さんに届けてもらっています。
その中の400コース(担当は阿部さん)の配送車に乗って、吹田市のお客様のもと23件へ・・・
皆さん、配送員さんの横に居る私に最初は気がつかず(小さいからか?)
おや?まぁ!
みたいな表情で始まりましたが(^^;)

お電話ではよく相談等でお声を聞かせてもらっていたKさま。
初めて直接ご挨拶させてもらいました。
『いつもお世話になっております。また相談させてもらいますわ~』

『いつも喜んでいただいてます』
と親子で出てきて下さったHさま。体調も落ち着いておられているようで良かった(^^)

『最近なぁ、気が緩んでな、ちょくちょく間食が始まってんねん。大都さんに言うて怒ってもらわなアカンって言うてるとこや。』
とMさまのご主人。
ご本人様はお散歩中でご不在。
『あらあら・・また、ゆっくり来ますわ』

『いつも本当に助かってます。』とAさま。
聞けば、いつも配送車に乗り込むまでご丁寧に頭を下げてくださるのだとか・・
来週からまたご入院されることになり、しばらくお休みになります。

『ちょっと私には味が濃いように思う日もあるわ』とNさま
『わざわざ、1食のためにありがとう。これからも末永く宜しくお願いしますなぁ』とKさま
『(血液検査の結果)どうも貧血みたいなの、鉄分って何で摂ったらいいかしら?』とYさまの奥様

あっと言う間の半日でした。
ご不在のお宅もありましたが、ご利用者さまやご家族様のお顔が見られて良かったです。(^^)ノ

あと、知らなかった抜け道や近道といった新しい道も覚えることができたし(^^)v

次は300コースの横乗りしよ~っと・・

日没時間が早くなり、すっかり暗くなってからの運転は大変。
配送員さん、いつもありがとうございます。
くれぐれも事故のないよう気をつけてくださいね・・

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

またまたお菓子作り(^^;)
その理由は・・
地域の福祉委員をしている母親に頼まれて。
お年寄りを集めてのお茶会があり、朝からシュークリーム24ヶにパウンドケーキ2本焼き上げました。

081110_1209~01.jpg
前回よりシュークリームがうまくなったでしょ(^^)v

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」