食事療養のサポートを現場から発信

はーとが選ばれる理由

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
いや~、寒くなりました。ホントに急に寒くなったので身体がついていかないですね(泣)
これからはカイロの消費量がぐっと上がる季節です・・・はーとの栄養士にとっては。
今日からは婆シャツも投入し、寒さ対策を幾重にもめぐらしている寒がりな私です。


さて、今回は日々訪問させて頂いている関係機関のケアマネージャーさんとの会話で
持ち上がった『はーとが選ばれる理由』についての話です。

ブログをご覧の皆様はよくご存知の通り、私たちは日々配食を利用されるお客様の訪問・
相談以外に、利用者様の利用状況や体調等の報告・その他の情報交換の為に居宅の
ケアマネージャーさんの訪問も行っています。
もちろん利用者様の情報交換がメインになる事が多いのですが、ケアマネージャーさん・
私の双方共少し時間に余裕がある時は、様々なテーマでお話をさせて頂く事があります。

この日も、あるケアプランセンターでよくご紹介を頂くケアマネージャーさんと、ふとした
事からはーと&はあと(北摂)の、健康バランス食の割合の話題になりました。
そのケアマネージャーさんの中では、うちの配食の9割以上は厳密な食事コントロールが
必要な方向けの「栄養コントロール食」だというイメージが強かったようで、
現実には当社がお届けしている方の4割が「健康バランス食」を利用されている・・・
というお話をすると、もの凄く驚かれたようでした。
・・・が、私は「そうなんですよ~。栄養コントロール食専門のイメージが強いですかね~?」
というくらいの軽いお返事で、その日はお話を終えて帰りました。


― 数日後 ―

この日は試食のお届けがあったので、1週間ほど前に訪問した上記のケアプランセンターに
再訪問しました。
私が試食を持って行くと、待ち構えていたケアマネージャーさんが開口一番、
「中村さん、この前健康バランス食の割合が4割って言ってたでしょ。あれからね~、
うちの事業所の他のケアマネと『他に安い配食はたくさんあるのに、どうしてはーとさんに
頼もうと思うのか?』っていうのを話し合ってみたんです。
だって、栄養コントロール食は対応出来るところも少ないし、管理栄養士さんもいるから
はーとさんが選ばれるのは当然といえば当然じゃないですか。
でも、特に制限がない人なら他にも選択肢があるのに、何ではーとさんにお願いしようと
思うのか、私だけじゃなく他のケアマネにも聞いてみたかったんですよ。」と。

何よりもまず、私が何気なく軽く触れた話題のひとつがこんな形に発展した事が
驚きだったんですが、
ケアマネージャーさんは続けて、
「それでね、話し合った結果、意見が同じだったんです。食事が健康的なのはもちろん
ですけど、利用されるのは高齢者だから、今特に食事に大きな制限がなくても
いつ何時、食事のコントロールが必要になるかわからないじゃないですか?そんな時、
やっぱりこうやって訪問や相談を受けてもらえる栄養士さんがちゃんと付いてくれるって
いうのは、本当に安心なんですよね。
だから少々高くてもはーとさんにお願いしようって思うんです。他のケアマネもはーと
さんを選ぶ理由は同じでした。
私は間違いなく、この辺の配食の中でははーとさんが一番だと思ってますから!」

・・という恐縮してしまうほどありがたい言葉を頂きました。
健康バランス食でも、栄養士の存在が安心材料になる・・・

この言葉を裏切ることのないよう、栄養コントロール食の方でも健康バランス食の方でも
精一杯フォローさせて頂こうと思っています!


                           はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

Image007.jpg
これは、関係機関の訪問帰りに撮影しました。
と~っても綺麗に色づいた銀杏の木です。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」