食事療養のサポートを現場から発信

祖母のその後・・

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
気がつけばもう12月ももう目の前ですね・・ホントに1年が早い(^^;

今日は仕事の話でなく、身内の話ですが(^^;)
少し前に紹介させていただいたウチの祖母の後日談を・・

祖母は世話をしていた叔母が心筋梗塞で倒れて、まだ一人で田舎で暮らしています。
どうしても大阪に来るのを嫌がったため、母と担当ケアマネージャーさんに休み返上で来て頂いて
ヘルパーさんの手配をしたのです。が、ヘルパーさんに食事の用意はして欲しくないっ<`ヘ´>
の一点張り。
結局、ヘルパーさんは来てもらわず、自分で食事の用意をするという祖母の言葉を尊重して断ったのですが・・
やはり90歳近い祖母が一人で居るのは・・
とウラでケアマネージャーさんと連絡を取って、無理やりヘルパーさんに行ってもらうことに。
デイサービスに行かない月曜日と木曜日に入ってもらい、まずは「掃除をしてもらうこと」から慣れてもらうことに。

そうこうしている間に、食事の用意もしてもらうようにお願いしました。

あれだけヘルパーさんに来てもらうことを嫌がっていた祖母ですが
今では、玄関の入り口で座って待っていると(^^;)

「ヘルパーさんもディサービスのスタッフさんもえ~人やわぁ、親切にしてくれるねんで。」

まったく、あれだけ嫌がっていたのにね・・

月曜日は祝日にあたることが多く、祝日はヘルパーさんもお休みになるのですが
あまりに祖母が玄関で座って待っているので、祝日返上で来てもらえることになったのです。

一安心ですが、まったく人騒がせな(^^;)

続いて、住宅改修。
廊下や階段、お風呂場、トイレに手すりをつけてもらうことに。
これも最初は嫌がっていましたが
ようやく説得に応じてくれました。
やれやれ・・

どうしても昔の人なので
「ひとさまにそんな・・」という意識が働くのでしょう・・

祖母はこれでなんとかなりそうですが、
問題は叔母です。
どうも、糖尿性腎症のようです。おまけに網膜症も進んでかなり視力低下があるようです。
自宅へ帰ってきてからの生活が心配です。

『ここ(田舎)も「はーと」のような配食があればいいのにねぇ。』
配達エリアでないと伝えられたお客様の気分になりました(^^;)

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」