食事療養のサポートを現場から発信

12月といえば・・

こんにちは☆北摂の大都です(^O^)ノ
3日程暖かい日が続いていきましたが、週末からまた寒くなるそうです(>_<)くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

さて12月といえば・・
12月に入ってから、来年のカレンダーを持ってお世話になった関係機関の皆様へご挨拶にまわっております。
今年もたくさんのケアマネージャーさんや栄養士さん、クリニックの先生にお世話になりました。
たくさんの方に挨拶したいので12月早々からせっせっとまわっています。
先日もちょっと早いんですけど、ご挨拶を・・(^^;)
と伝えると、「そうなの!?じゃぁ、ちょっと待ってって、みんな呼んでくるからっ」
とお忙しい中、5人のケアマネージャーさんが勢ぞろいして下さいました。
ホントありがとうございました。

もうひとつ、12月と言えば・・
そう、昨年の12月5日‥
怪しくなってきた雲行きを見上げながら歩いていて段差を踏み違え、人生初のギブスをし松葉杖生活を送ることになった、あの日です・・
仕事は休まないといけないし、楽しみにしていた温泉旅行は行けなくなるわ・・と散々な思いをしたあの怪我(>_<)
あの怪我を知っているケマネージャーさんから、未だに、「くれぐれも気をつけてくださいね。」と帰りがけに声をかけてくださいます。ありがたいことです。
とりあえず、あの怪我を忘れないよう、バイクの運転も、もちろん歩いている時も気をつけていかなければ・・(^^;)
12月5日は、私の「怪我注意デー」にしよ・・

おまけですが12月といえば・・
私の誕生日があります。そうめでたい年でもないのですが。
栄養指導をさせて頂いているクリニックが3ヶ所あるのですが、別々のクリニックで指導に来られた患者さんに、私と同じ誕生日の方が2名もおられました。
(ちなみに7日です☆)
1人は84歳の女性。
もう1人は65歳の女性。
お2人とも糖尿病ですが前向きに食事コントロールに取り組まれていて、朗らかな女性です。
年代は違いますが、なんだかとっても親近感がわいて♪話が盛り上がりました。

12月は何かと忙しく、バタバタと過ぎていってしまうのですが、
自分の健康管理にも気をつけて過ごしたいと思います。

さぁ、今日も頑張っていこ~

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


081130_1045~010001.jpg

081130_1146~010001.jpg
先日、地域の山登りに参加してきました。
この時期、紅葉が美しくキモチ良かったです♪

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」