食事療養のサポートを現場から発信

はあとの社長☆

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
私がよく聴く音楽の中に、「駆け足で過ぎて行く日々よ、僕を追い越さないで」という歌詞があります。
この季節によく実感するその言葉。ホントその通り。
自分自身も、世の中も、何となく忙しいこの季節です。
毎日寒いですが、皆様お身体にはお気をつけて下さいね。

本日は、はあとの社長のお話を少し♪
『社長のダイエット日記』を読んでいただいている方は、社長をご存知いただいてますでしょう。
私も毎回楽しみながら読ませていただいているのですが、そのままの話口調だったり、私生活の様子が見れたりすると、何だか親近感さえ湧いてくるものです。

はあとに入社して最初に感じたのは、社長や部長との距離が良い意味で近い!ということ。
また、私のような新人の意見にも耳を傾けてくれる!信頼して仕事を任せてくれる!
そして、しっかりと1人1人を見てくれている!
などなど、まだまだたくさんありますが、
何だか自然にそんなことを感じさせてくれる会社って良いなぁ、なんて実感している今日この頃です☆

先日、社長と「最近どうよ??」から始まった面談。
思わず少し笑ってしまいましたがっ♪

様々なお話をしましたが、特に印象に残ったのが、「利用者様のご自宅にご訪問した際、冷蔵庫を開けると、更にその方の食生活がわかるよね」と社長。
お食事をご利用される前に事前訪問をする管理栄養士がいる配食サービスなんて他にはありません!
またご訪問した際、冷蔵庫の中を見せてもらう配食サービスなんて更にないでしょう!

ということで、例えば1年間で1,000件のご自宅の冷蔵庫を覗いてくることってスゴイんじゃないか??という話になりました。
実際ご自宅に訪問した際に、冷蔵庫を拝見することって今までになかったのですが、「こういうのは食べても良いの?」と、奥の冷蔵庫から取ってきて下さる方もいらっしゃいます。

なんだかそういった『はあとならでは』を実践してみるのも良いなぁと感じました。
まだまだ技量も足りず、実践には時間がかかるかもしれませんが、利用者様の生活に応じたアドバイスができるって、そういうことだろうなぁと感じました。

まだまだ成長盛りですっ!!
寒さに負けずにがんばります☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」