食事療養のサポートを現場から発信

お抱え栄養士の中村です(笑)

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
早いもので、12月に入ったと思ったら、2008年はあと20日になってしまいました。
今年は暖冬とは言え、急激に寒くなったり、雨が降ったり、また暖かくなったり・・・
コートとジャケットを脱いだり着たり、合羽に着替えたりと目まぐるしく衣装チェンジを
する毎日です(苦笑)


さて、今回は私が担当する茨木在住・腎機能低下の女性利用者様のお話です。
この方(以下T様とお呼びします)が当社の食事を開始されたのが今年の8月。
通っておられる整形外科のDrから当社を勧められてのスタートでした。

Drの診断は、軽度の腎機能低下。
7月の血液検査は尿素窒素26、クレアチニン2.33、カリウム6.1。
Drからはとにかくカリウムの値を下げなさい!ときつく言われておられたのですが・・・

初回の面談でお話すると、カリウムが上がる原因が山ほど出てきました。

T様:「え~、バナナもメロンもカリウム上がるの?バナナなんて毎朝食べてるし、メロンも好きで
    1回で半分くらい食べる(!!!)」
   「え~果物は全般的にカリウム上がるの?だって果物は大好きでしょっちゅう食べてるし」
   「え~?スポーツドリンクも駄目なの?野菜ジュースも、フルーツジュースも駄目?毎日ジュース類
    は3~4本飲んでるよ」

・・・といった状態です。
「え~?!」を連発されるT様にカリウムの多い食品を説明し、今まで大量に食べておられた果物を
やめて頂く事、昼食には必ず食べておられた海藻類を控えて頂く事、そして健康に良いと思って
続けておられたスポーツドリンクにはカリウムが多く含まれているものもある事を説明しました。

それ以来、毎日夕食に当社の栄養コントロール食を利用され、毎月1回必ず栄養相談を
させて頂いてます。
T様の栄養相談場所は、通っておられる整形外科の玄関前ベンチにて・・というのがお決まりで、
もちろん整形外科の入り口前なので、さしづめ『公開栄養指導』のような状態でお話させて
頂いています(笑)

いつも夕方6時に待ち合わせをするのですが、私が到着した時にはいろんなお友達とお話
されていて、「この人、私のお抱え栄養士。今から栄養指導してもらうねん。」
と、毎回違うお友達に紹介されます。
お友達も「へぇ~お抱えの栄養士さん?すごいわねぇ~」といつも感動してくださるので、
ちょっと恐縮しながらも「えぇ、T様のお抱え栄養士の中村と申します」と自己紹介するのが
習慣となってしまいました。

もちろん「お抱え栄養士」のアドバイスを毎月ちゃんと聞いて頂いているおかげで、
あれだけ高かったカリウム値も、
8月25日(配食開始、約1ヶ月)⇒4.3になりカリウムを下げる薬の処方もなくなりました。
その後も、
9/24日⇒4.6  10/27⇒4.8 11/27⇒4.5  
とお薬無しでも正常値を保てるようになられ、ジュース類を止めた副産物として
4ヶ月弱で73kgだった体重が67kgになり、肥満もかなり解消されたのです。


このように、うちのポイントはコントロールした食事はさることながら、「おかかえ栄養士」
がもれなく付いてくる所です!
食事療養にお悩みの場合は、是非はーとの「おかかえ栄養士」達にご連絡下さい!


                    はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!


★★★ 本日の余談 ★★★
Image010.jpg
Image009.jpg
Image011.jpg

先日、我が家に新車がやってきました。
で、早速京都に初ドライブへ。
写真は、残り少なくなった嵐山の紅葉、そして嵐山高雄パークウェイからの景色、
最後に名神高速から撮った夕日です。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」