食事療養のサポートを現場から発信

継続は力なり しかり!

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
先日私の愛車(ままチャリ)が壊れました。5年間、何度撤去されパンクしチェーンがはずれたことでしょう。
今回は、自転車屋さんに、「全部直しても新品みたく走りませんね~修理総額1万3千円ですわぁ」といわれてしまい、そんなら買うかぁと・・中古のままチャリを購入しました(涙)。
毎日使うものこそ日々のお手入れが大事です。食事療養もしかり!日々のお手入れ、というか心がけが大事です。私達は、心がけのお手伝いをしています。

さて、はーとに入社し9ヶ月。新規訪問で利用者様のお宅へお伺いするようになり、何人もの方と、日々のお食事のお話をしてきました。糖尿病をお持ちの方とも何人かお話させていただきました。
皆様、朝ご飯だけでも十人十色です。
ご飯に昨日の残り物に味噌汁の方、ジャムパンに牛乳の方、サンドウィッチ(チーズにハム)にバナナの方、ヨーグルトにコーンフレークの方。などなど。

とここで、ふと気づきました。野菜をあんまり召し上がっておられないようです。
お一人暮らしだったり、歯に繊維が残って、という理由の方もおられますし、昼夕は野菜の煮物やお浸しなど食べるわねぇという方もおられますが、朝から野菜を準備し召し上がっておられる方は少なく感じます。

健康な生活を維持するために必要な野菜は1日に350g。1食にお浸しなら片手1杯、生野菜なら両手1杯の野菜料理2品が目安。結構な量ですが、野菜には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれており、糖尿病の方であってもなくても、血糖の上昇を緩やかにしたり、満腹感をもたらし食べすぎを防いでくれる、という作用があります。心がけて、ぜひ摂取しましょう。といいますが・・

なかなか摂取できるものではありません。

以前よりお食事のご相談をさせていただいています、M様。
糖尿病と高血圧をお持ちの方でご入院されていました。退院後、病院の栄養士さんに野菜を食べるように言われたようで、ご自宅でもレンジでチンしてやってみる、と張り切っておられました。私もぜひ続けてください、とお話しました。退院後の血糖値は200mg/dlくらいです。

2ヵ月たちました。お電話でご様子をお聞きしました。
お野菜召し上がっておられますか?
食べてるわよぉ、お浸しとか、レンジ野菜。
血糖値は200mg/dlまで上がる回数は減られたとのことでした。野菜のおかげなのかな。
他の要因もあるかもしれませんが、お野菜のおかげもあると思います。ささやかな変動ですが喜んでおられました。腎臓機能も大丈夫のようです。
レンジ野菜は朝しかやっていない、とのことだったので、お昼にもつけてみて下さい、とお伝えしました。

継続は力なりです。心がけて続けることが大事です。
力いっぱい力になりたいと思います!

今度のままチャリは中古ですがしっかり走ります。
大事に乗って長いことお付き合いしようと思います。
はーとのお客様ともしかり!です。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」