食事療養のサポートを現場から発信

今年も宜しくお願い致します☆

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

この何日か、ものすご~く寒さ厳しく、バイクに乗るのにも肩に力が入り・・
肩が凝りそうです(^^;)

という話から先日、栄養相談のフォロー訪問した利用者様宅で
80代のお母様から
『肩こりに効くヨガ』を教わってきました(^^;)

『両手をこうやってね、後ろに回して上に上げるのよ。』
と、いつもやっておられるヨガを一通り、実践してもらいました(^^)
思い出してはやっています(^^)v

さて、中村さんのブログにもありましたが、私も少し年賀状の話。
一昨年より去年、去年より今年、頂ける年賀状が少しづつ増えてきました。
宛名も達筆の手書きで届いたもの、手書きのメッセージが書かれたものもあり、嬉しい限りです(*^o^*)

これも『励み』のひとつとして・・

今年もガンバリますっ(^^)ノ

で、2009年の仕事はじめは、年始早々の5日から配送車に乗ってお客様宅へご挨拶へ行ってまいりました。
ご不在の方もいらっしゃいましたが14名のご利用者様と年始のご挨拶ができ、
キモチ新たに2009年のスタートがきれました。

もちろん、関係機関の皆様のもとへもご挨拶へ・・

年賀状のお礼も交えながら
年末年始の過ごし方やら
今年の抱負やら、もちろん利用者様の様子を報告しあったり
ご自身の栄養相談に至るまで・・

その中に、いつも私の話を興味深く聞いて下さる病院の栄養士さんがいます。
病院の近くで住まれているので、子供さんを自転車の後ろに乗せている栄養士さんに会います。
会いますと言うか、バイクで走っている私を見つけて声をかけてくださるのです(^^)

『病院だと継続的な栄養指導ができないからねぇ・・』
と在宅での栄養相談の話をとっても興味深く聞いてくださり、
つい、私も『こんな利用者さんが居て、こんな風に食事を使って貰ってるんです』と
いつも20、30分は栄養課の入り口で話込んでしまします。
もちろん、栄養士さんからはいろいろな臨床の話や指導方法のアドバイスも聞かせてもらったり。

そして、最後にはいつも『頑張ってくださいね』と送りだしてくださいます。
励みになります。

今年もたくさんの人に出会って、喜んでもらえる仕事をしたいです。

さて、今日もがんばろ~っと!

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

090109_2034~02.jpg

今年は茨木えびすへ・・
配送員さんも含め、みんなの交通安全と、北摂の繁栄?をお祈り(^^)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」