食事療養のサポートを現場から発信

2,000件在宅訪問

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
今年も年始からいっぱい「食」で頼られ嬉しい限りです♪♪♪
配食サービスを利用希望でお問い合わせいただくと、担当エリアの管理栄養士が必ずご自宅へご訪問させていただいてます。ご利用者様やケアマネージャーさん、管理栄養士さんから、必ず訪問する事に対し、すごく丁寧な会社ね~そこまでやってもらえるの~と恐縮するぐらいのお声をよく聞かせていただいてます。
やっぱり、どんなにIT技術が進んでも、FACE TO FACEが人間関係の基本だと思ってます。
日々の「食事」や「お身体」のことは超プライベートな事です。
ご自宅へご訪問(上がりこむ・笑)ことは食事アドバイスさせて頂く時に多いに意味があります。
ありのままだからです。
はーとにお問い合わせ頂いたという事は何か、多かれ少なかれ何とかしたいという思いがおありです。その「思い」は絶対のがしません!半信半疑な方も多いです。絶対、確信へと導きます!
ケアマネージャーさんにふいに今まで何件くらい、自宅訪問されました~?と質問され、初めて計算してみました(笑)
概ね、新規でご依頼があり訪問させていただいたのが約2,000件です。再訪問を加えるともっともっと多いですが・・・
2,000件すべて(あたりまえですが)ドラマがありました。お話をしていて号泣された事も何度もあります。お一人お一人、どうすべきなのかをアドバイスさせて頂いてます。仕事なのですが、仕事を超え、趣味の域のように楽しく(やりがい)感じます。
一番大切にしているのは、その方の今までの人生(生き様)を受け止める事と人生の先輩である事を尊重する事です。そこを受け止めないと、食事を語っても心に刺さりません。
私自身かなり勉強させて頂いてます。
通常、ご自宅へ訪問させていただくのですが、はーと事務所に飛び込みで来社頂くこともあります。今日も住所を頼りに来社いただきました。
出番です!やっぱり、半信半疑でこられました。病院の管理栄養士さんから何社かパンフレットを渡され、はーとに来られたようです。来社いただいたのは、利用を考えられている方の娘様でした。心不全で退院直後、塩分制限が出ており、娘様は食事制限食を作ることに。退院3日目にこのご自分の作る食事で大丈夫なのか疑問になっておられ、この先の不安を抱えてられました。
食事療養を余儀なくされた方に安心感を与えさせて頂くのも仕事です。頼っていただければ、なんとかなります。私がなんとかします、と言い切ります。
そこには2,000件訪問した自信があります。今日、わざわざ来社頂いた娘様にも「今日、思い切ってこさせてもらって本当によかったわ~ありがとう!宜しくお願いします!」と言って頂きました。こちらこそ、来社いただき本当にありがとうございます!です。

これからも2,000件と言わず5,000件10,000件訪問する事を目指します。常に、もっといいアドバイスをしたいと思ってます。それには、最新の医療情報、手法を研鑽することです。目指すは「もう一度会いたい人になる!常に結果の出せるいけてる中年女、管理栄養士」です☆
中年女は悲しいですが、中年ならではでがんばります。
%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg
写真は我が家の塩焼きそばです。
山盛り野菜を入れます。焼きそば麺、3玉、キャベツ1玉、もやし1袋、人参半分、ピーマン3個、玉葱1個、しいたけ4個、
ねぎ、天かす少々、紅生姜少々、花かつお・青海苔少々、豚肉150g。麺類は野菜不足になりがちですが、山盛り使い(約1kg)
「野菜もりもり塩焼きそば」で~す!
野菜炒めの中に麺が埋もれてる感じですが美味しいですよ~

         はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」