食事療養のサポートを現場から発信

第二の検食者、誕生!??

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
皆様も、そろそろお正月太りを解消されてきた頃でしょうか??
先日、健康診断を受けてきました。管理栄養士ながら、結果が怖いです…。
皆様もこんな気持ちで1ヶ月に1回の血液検査の結果を待たれているのかもしれないですね。

さて、私たち管理栄養士も定期的に皆様にお届けしているお食事を食べています。
皆様にどのようなお食事がお届けされているのかを確認するために、また勉強のためにも、私はほぼ毎日検食をしています。
ご高齢者様向けの『健康バランス食』、ご自宅でのお食事療養向けの『栄養コントロール食』を食べ、食事の内容・味付け・量など、ご利用者様にお届けする上で、「ここはこうした方がもっと良いなぁ」だとか、「このお食事内容であれば良いだろう」など、様々なことを考えながら食べています。
ちなみに1ヶ月に1回は、7人の管理栄養士が集まって談義しています。

私の担当させていただいている、『健康バランス食』を召し上がっていただいている方から、毎月の月初めに必ずお手紙をいただきます。
そのお手紙には、食事を食べた感想や質問、お食事に使用していた食材など、様々なことをお書きいただいております。
初めはとってもビックリしました!毎日お食事を召し上がっていただいている方の生のご意見(しかも、かなり詳しく)をお聞きする機会って、なかなかないものなんです!
早速、今後の食事作りの参考にさせていただく旨やお手紙のお礼に、電話をさせていただくと、「たくさんの人が食べている中の、1人の年寄りの感想やけど…」と。
いえいえ、かなり貴重なご意見です!!
そしていつも必ず手書きで一言添えて下さっており、心が温まります。大変ありがとうございます☆

今月も、もうすぐ届くかなぁと、心待ちにしておりましたところ、つい最近届きました♪
いつも、ありがとうございます!!
来月も楽しみにお待ちしております☆


最後に私事ですが、節分の日に、初の軽い事故にあってしまいました。
「まさか自分がっ??!」という気持ちでしたが、もちろん私も、相手の方も無事です◎
安全運転していても、事故に巻き込まれることもあるものなんですね。
私の身代わりに相方のバイクが治療中です。キミの帰りを待っているよっ!
トラウマでバイクに乗れない…!なんてことはなく、またいつも通りに(今は代車で)走り回っています♪
今後も安全運転で気をつけていきたいものです!!
皆様も、事故には十分お気をつけ下さいませ。


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」