食事療養のサポートを現場から発信

ぜひ、ご相談下さい(^^)ノ

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
暖かくなってきましたね♪
しかし、まだ2月。
「寒の戻り」の言葉があるように、また寒さが戻ってくるハズ。
気温の変化で体調を崩されぬよう、お過ごし下さいませ。

さて、今日もある居宅支援事業所へ訪問し、ご紹介頂いたケアマネージャーのTさんと
利用者さん話をしてきました。
一通り、利用者さんやご家族さんの話をしたあと
「実は、私の姉が糖尿病って言われたのよ。
この1月に風邪をひいて近所のクリニックへ診察を受けて血液検査をしたら糖尿病だと言われたらしくて。」

これだけ、食事や利用者さんの血液検査の話をしているのですから、
Tさん以外にもご自分やご家族さんの健康相談も受けることが多々あります。
コレステロール値が高かった、中性脂肪が高かった・・とご自身の健康診断結果を出してこられたり、
実はご主人さんや、息子さんが透析をしていてね・・と言うケアマネージャーさんもいらっしゃいます。

せっかくのご相談なので
色々アドバイスなどもさせて頂きます。
実際、昼食のファーストフードやインスタントのカップ麺をやめて痩せたケアマネージャーさんも。

話がそれました(^^;

で、今回のTさんのお姉さん。
かかられたクリニックが私が指導に行っているクリニックと判明。
これは是非とも指導を受けて頂きたいところです。
話を進めるうちに
「実は姉、吹田のデイサービスで働いていてね。○○○デイサービスの△△(名前)っていうの。」

「えぇ~!!あの△△さんですかぁ!?」
かなりびっくり!です。
しかもそのデイサービスはぐっとはあとの食事を提供させて頂いている施設さんで
私も何度か訪問し、△△さんとは面識もあります。
(ちょと最近はご無沙汰してますが・・)
そう言えば、かなりお口の肥えた方だったし。美味しい焼肉屋さんも紹介してもらったわ(^^;

「ちゃんと指導してもらったらいいのに、自分でできるからって聞かないのよねぇ~
なんとかならないかしらねぇ・・」

そうです!
自分でできると思っていても、なかなか・・
自分ではそんなに食べていないと思っている方がどれだけいるか。
実際の食事をお届けしたら、多くの方が
「食べ過ぎてました・・」
と反省されます。
そこから、食事量やバランス、味付けを学んで
私たち、担当栄養士のちょっとしたアドバイスを守って頂けば
薬でコントロールすることもなく、薬の量が増えることもなく
改善の方向に進む(ハズ)だと思います。

ちょっとでも早くそのことに気づいて欲しいと願います。

「自分でできるから・・」
そう、ご自分でやって頂いたら良いのです。
ただその前に、ちょこっと、私たちのアドバイスに耳を傾けて、
食事の目安を掴んで頂ければ良いのです。
あとは実行・継続のみ。

そんな方へ「食事療養のお手伝い」ができるよう、
少しでも早く、私たちの存在を知って頂けるよう
今日も朝から頑張っております(^^)ノ

久しぶりに○○○デイサービスの△△さんに会いに行こ~

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」