食事療養のサポートを現場から発信

担当者会議に参加

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
土曜日の夕方になんとかランニングする時間をとりトレーニングしているのですが、
いろいろ予定がつまり無理なことも多いです。先週末は日曜日の朝にランニングしました。
朝はなかなか気持ちがいいなーと実感です☆ももの花が満開で早くも春を感じました。
5㎞走りました。
午後からは、友人と子供達20名でボーリング大会を開催しました。
活動的な1日でした。動いた分、食欲旺盛になってしまいます(苦笑)しかも、夜に友人がパウンドケーキを焼いたと持ってきてくれ、食べました。すごく美味しかったです~今日もカロリーオーバー!
200902221053000.jpg   %E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg %E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg


先日、担当者会議に参加してきました。担当者会議とは、ケアマネージャーさんを中心に本人様のADLに合わせ快適に生活して頂くよう、関係者、皆で考え情報を共有し合う会です。めでぃはぁとの管理栄養士も「食事部門担当」として参加しています。

70歳代、男性、糖尿性腎症、透析療法導入開始、性格温厚、軽度認知症、はーと栄養コントロール食、毎日利用(デイサービス、週二回の昼食以外)
担当者会議時、本人様のお部屋のふかふかのおふとんの周りに関係者が取り巻きました。
本人様は「これは、何ごとや???」と人の多さにびっくり状態でした。  
軽度ですが、本人様は認知症もおありで奥様も高齢なため身体的にあまり動けない状態です。
別居の息子様や娘様はいらっしゃるが、仕事をもたれていてそんなにサポートできないのが現状。よくある状況です。
まして、透析療法導入開始し先生からも食事制限指示がでており、「制限食なんて作れない!」という状態です。
あたりまえですが生活していく上で食事はとっても重要です。まして、食事制限指示が出ていて簡単にはいきません。
会議でもやはり食事については専門分野すぎて、全面的に任されます。今回の会議でも半分以上の時間を、食事についての質疑応答や食事療養について話しました。とても、関係者の方やご家族から頼りにされる事が多いです。
嬉しい限りです。これからもどんどん担当者会議に参加させていただき、食事部門をしっかり担っていきたいです。

         


                       
                                   はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」