食事療養のサポートを現場から発信

ドレッシングに注意!

こんにちは、めでぃ京都東川です。
3月になりましたね。
すぐに去っていきそうな気もしますが、春の訪れを肌で感じたいですね。

さて、先日のクリニックの栄養指導でのお話。
50歳代、女性、糖尿病の方。血糖コントロールはHbA1c 5%台で良好。
そのため、今は2ヶ月に1回の受診になっています。
毎日1時間のウォーキングも欠かさず続けておられます。
食事療養も頑張っておられます。
しかし、ビールが大好きでなかなか・・・
でも、まずは糖質カットに変更し、そして今まで4本飲んでいたのを3本へ、3本飲んでいたのを2本へと頑張っておられます。

最近は、1番目に野菜をたくさん食べることを特に心掛けておられます。
今までは、分かっているけど、それがなかなかできなかったとのこと。
でも、「まずは・・・」と自分に言い聞かせて。
すると、自然とビールの本数が減っていっているとのこと。
そして、ふと「やっぱりドレッシング代えると違うわね~あのドレッシング美味しいから野菜がどんどん進むのよね!」と。

「うん!?」と思い、「確かノンオイルのドレッシング使っておられましたよね~」と確認すると
「シーザードレッシングに代えちゃった!友達に勧められたのよ。」と。
「ノンオイルでした!?カロリー確認しました?」と私。
すると「あっ! 確か・・・・100・・・」。
帰ってからすぐに確認してもらうことになりました。
カロリーの低いノンオイルのドレッシングに代えてもらうか、まずは、1回の使用量を少なくするように話しました。
ドレッシングが美味しいから、山盛りの野菜サラダに二度掛けしていたそうです。ドバドバっと。
そして、あまりに美味しいから、いつの間にか自分の家の定番ドレッシングになり、毎日摂取。

「そうよね、なんだが、野菜食べているから、つい大丈夫な気になっちゃって!どうりでビールが減っているのに体重減らない訳よね。」と。

たまにおられます。
「野菜をしっかり食べなきゃ!」と思い、大量の野菜サラダにマヨネーズや油がたっぷり入った美味しいドレッシングを大量に掛けて食べておられる方が。
野菜はカロリーが低いからいくら食べても大丈夫と思い、カロリーの高いマヨネーズやドレッシングを掛けていることを忘れておられるのです。
最近は、美味しいノンオイルのドレッシングもたくさん販売されています。
購入の際にはご注意を!

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」