食事療養のサポートを現場から発信

ひとつ宜しく頼むわ!

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
3月も1/3が終わり、少し暖かくなって来ましたね。
花粉が飛んでいてもさして問題の無い私は、春から初夏にかけての季節が大好きです。
バイクで走っていても寒さに凍える事もなく、もう少しすると桜の花も咲き始める、
本当にいい季節です。
春は出会いの季節でもありますし、今年の春もたくさんの人と出会えるといいなぁ・・・。


さて、前々回「ダブルショック」というタイトルで書いたブログを覚えておられるでしょうか?
前々回のブログで緊急入院されたH様から、昨日「退院」のご一報が入りました!

昨日、私が関係機関訪問を終えて事務所に戻ると、
「H様明日ご退院予定。11日~食事再開。H様より中村さんが戻ったら、入院先の病院へ
 一度電話が欲しいとの事」
という伝言メモがデスクに貼ってありました。

周囲(ケアマネさん・訪看さん)の予想よりも随分早い退院のご連絡でしたが、
電話口に出てこられたH様の声は元気なものだったのでほっと胸を撫で下ろし
「Hさん、大丈夫ですか??もう、お家に戻れるんですか?」と声をかけると、

「へへへ・・・、中村さん心配かけたなぁ。今日先生の診察があって、何とか
帰れそうなんや」ときまり悪そうに笑われるH様。

お話を聞いてみると、心臓・腎臓が悪いH様があの時意識を失って緊急搬送されたのは、
やはり高カリウム血症が原因だったようです。
在宅で月1回訪問していた時は、ちょっと油断するとすぐカリウムの高い食品を食べて
おられ、毎月のようにいたちごっこのような栄養指導が続いていたのですが、
さすがに今回はH様も少し反省された様子・・・・

H様:「やっぱりなぁ、中村さんの言うこと聞かへんかったんがあかんかったな。中村さん、
    もう一回一から教えてくれへんか?ヘルパーさんに作って貰う食事もちょっと考えて
    くれるか?」

私: 「そうですね~、Hさん、一度仕切り直しましょっか。ヘルパーさんにも前々からカリウムの
    件は何度と無くお願いしてましたけど、Hさんが『野菜はしゃきしゃきしてないと食べたく
    ない!』とかおっしゃるから、困っておられましたしね。
    カリウムの値が安定するまでは生の野菜は一切なしで行きましょうね!」

H様:「わかった。中村さんからヘルパーさんにもちゃんと伝えてくれるか?」

私: 「あったりまえじゃないですか~!私はHさんの担当栄養士ですよ~。
    任せて下さい。Hさんにもお話させて頂きますし、ヘルパーさんにももう一回注意点を
    説明して、カリウム制限に協力してもらいましょうね!」

H様:「そうかぁ、そう言ってくれるかぁ。ほな、またひとつ宜しく頼むわ!」

・・・と言う訳で、明後日訪問しH様にカリウム制限の注意点についてお話させて頂く予定
です。(ヘルパーさんも同席予定)
「宜しく頼むわ」と頼って下さる利用者様の期待に応えられるように、知識とその伝え方
を更に磨いていかなければ・・と思っています。

                             
                           はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」