食事療養のサポートを現場から発信

安否確認

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
随分暖かくなって来ましたね~。バイクで走るのも快適になって来ました♪
桜の開花宣言もあちらこちらで聞かれ始め、二分咲きの桜もちらほらと目にします。
春だなぁ~・・・。
しかし、春の訪れと共に2008年度の終わりを感じる中村です・・・。
新しい年度を迎える為にも、あと10日間頑張らないと!


さて、めでぃはあと北摂では2009年4月1日より、配食を利用されるお客様(希望者)に向けて、
安否確認のサービスを始めます。
サービス内容を掻い摘んでご説明すると、はーとの食事をお届けした際、いつもと利用者様の
様子が違ったり、食事をお届けした時にご不在で(食事は保冷BOXに不在置きとなります)、
その後一定の時間までご連絡が取れない場合等に指定の連絡先にはーとよりご連絡を入れる・・
といったサービスです。

食事と共に更なる安心感をお届け出来れば・・と思っているのですが、
先日「安否確認」の大切さを実感する出来事がありましたので、少しご紹介したいと思います。


それは、1週間程前のある日の夕方。
私のエリア担当の配送倉永さんが少し不安そうな顔で事務所に戻って来ました。
大体配送さんが戻って来ると、今日の配送で気になった利用者さんの情報等を聞くのですが、
私が「今日どうでした?」と聞く前に、倉永さんから開口一番
「中村さん、Kさんが今日に限ってお届け時におられなかったんです。」との報告。

Kさんはお一人暮らしの女性で、栄養コントロール食を利用されている事もあり、
私も定期的にお電話でお話をさせて頂いている利用者さんです。
趣味がカラオケと公言されているKさんだったので、私は倉永さんに
「Kさん、カラオケでお帰りが遅くなっておられるんじゃないですか?」と聞くと、
「いえ、日中はカラオケに行っておられることも多いようですが、今まで配達時にいらっしゃらない
 ような事はなかったので、絶対おかしいです!」と倉永さん。

それでは・・という事で過去の配送日誌を読み返しても、本人様が受け取っておられない
日はなく、さすがに気になった私はK様のお宅にお電話をしてみました。
時間は18:30頃。いつもならば、夕食を召し上がっておられるくらいの時間帯です。

ルルルルルル・・・と呼び出し音が続き、ご本人様が出られることなく留守番電話に。
とりあえずは留守番電話に「またお電話します」とメッセージを残し、一旦電話を切りました。

普段はお身体も比較的お元気な方なのですが、ここ最近の配送日誌で「ふさぎ込んで
おられる事が多い」という連絡も受けていたので、
念の為同じ北摂内にお住まいの娘様に電話で報告を入れておきました。
娘様は新規の訪問時にお会いしたきりだったので、最初は私からの電話に少し驚いて
おられたようでしたが、すぐにお母様の様子を確認して下さる・・との事でした。


そして翌日。
娘様からお電話がありました。
当社が食事を配達した時Kさんはご自宅におられましたが、体調が悪く起きて出て
来られなかったそうです。
はーとから連絡が入った事でKさんの体調不良がいち早くご家族に伝わり、
病院で診察も受けられ、現在は状態も落ち着いておられるとの事でした。

Kさんの無事が確認できほっと胸を撫で下ろしていると、娘様は続けて
「母の異変に気付いて頂いてありがとうございました。自分からだとなかなか
言わないものですから・・・。いつも配送さんには気にかけて頂いているようで
母も感謝しておりました。配送の方にも宜しくお伝え下さい。今後とも本当に
宜しくお願いします」と何度もお礼を述べられました。

Kさんのように、お一人で暮らしておられても「心配をかけないように」と
痛みや体調の悪さをぎりぎりまで言われない方も多く、ご家族とはいえ
気付かれるのが遅くなる事もあります。
そんな時、毎日食事の配達時にお顔を合わせる配送スタッフが「いつもと
様子が違う!」と気付き、家族やケアマネージャーさんにはーとがお伝えする事で
利用者様の安全をお守りするお手伝いが出来ると信じています。

4月より、もっともっと「食事療養のお手伝い」と「安心して暮らすお手伝い」の両方を
充実させていきたいと思っています。


                         はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!


Image015.jpg
この三連休、伊勢神宮に行って来ました。
写真は五十鈴川の河川敷です。車が所狭しと並んでいます。
Image016.jpg
内宮に辿り着くまでも、人・人・人でしたが・・・
本殿の前の石段はこの有様でした。。。せっかく来たので御参りをしようと思ったのですが、
一向にこの人だかりは動く気配がありません。
・・結局、この石段の下からつよ~くお願いをして帰る羽目になりました・・・(泣)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」