食事療養のサポートを現場から発信

こんなに元気になって♪

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

またまた、『寒の戻り』です(> <)
週末に向けて寒さが戻ってくるようです。
皆様、体調崩されぬようお過ごし下さい。

WBCは日本の二連覇で終わりましたね♪
日本中を沸かせたお祭りも終わり、いよいよ今年度も終盤。

07年度の私は怪我が多く、ちょうど去年のこの時期に自分とこの犬に引っ張られ、
顔面をアスファルトで強打し、顔が腫れるという事件があったのです。
その怪我をご存知のケアマネージャーさんからは未だに、
「くれぐれも怪我には気をつけてくださいね。この時期にねぇ・・」といわれます(^^;
08年度は怪我もなく、無事に終わりそうです。(^^;

先日、久しぶりにある利用者様宅へ訪問してきました。
吹田市在住のKさま。80代の女性。独居です。
慢性腎臓病から週3日透析をされています。
透析を始めて7年目。
昨年夏に心筋梗塞で緊急入院をし、10月に退院されてから食事を週2回お届けしています。
ご退院後間もない頃に最初の訪問。担当ケアマネージャーさんも同席してくださいました。
とても表情は暗く、言葉数も少なく、座っていてもしんどそう・・
そんなKさまでしたが、先日訪問した際には
笑顔で迎え入れてくださり、動きもスムーズになり、
こんなにおしゃべりな方だったんだ・・とびっくりするくらい
よく喋ってくださいました(^^)
今回の訪問までも何度かお電話で会話をし、
回を重ねる度に声や口調がしっかりしてきたなぁ・・とは思っていたのですが。
やはり直接お顔を見るといっそう感じられます。

透析後の血液検査も良好で、主治医の先生から褒められると喜んでおられました。
たまたま、担当のケアマネジャーさんの訪問も重なり、3人で談笑。
お元気になって本当に何よりです。(^^)ノ

同じく吹田市在住のHさま。70代男性。奥様には10年前に先立たれ、40代の息子様とお二人暮らし。
胃がんで胃の全摘出手術を受け、退院の翌日に訪問。すぐに毎日の昼・夕食をご利用頂くことになりました。
あれから2ヶ月。時折、お顔を見に行きますが、その度に顔色は良くなり、声も元気になり・・
すでにボランティア活動をされながら社会復帰に向けて頑張っておられます。
「この食事のおかげやよ。」とにっこり。
5月からは仕事を開始されるようです。


もうひと方、同じく吹田市在住のMさま。
最初の訪問はご入院中の病院。話をさせて頂いたのは娘様でした。
なので、ベットの上で寝ておられたMさまはお顔しか拝見できませんでした。

食事を届けるようになって一ヶ月と10日ほど経過・・
最近は庭で土いじりや日向ぼっこなどをされるまで元気になられたと配送員さんから聞いています。

担当のケアマネージャーさんも
「食事をきちんと摂取するってことは大事なことなんやねぇ」とMさまの体調回復に喜んでおられました。

あちらこちらの吹田市のケアマネージャーさんから
「今月は入院される方が多かったわぁ・・」
との声を耳にしました。
「退院されても、足腰がいっそう弱って帰ってこられるからねぇ・・」とも・・。

はーとの食事が退院後の体力回復の手助けにお役にたてば・・と思います。

何はともあれ、
ご入院された方々が早く帰ってこられますように・・

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


090309_1311~01.jpg

先日、久々にチーズケーキを焼きました♪
味も焼き加減も上出来♪ (自画自賛)

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」