食事療養のサポートを現場から発信

新年度からも腕をみがきます☆

こんにちは。めでぃはあと京都の山村です。
春ですね~心弾む季節ですね・・・が、しかし季節の変わり目で身体と心のバランスが乱れがちな時期でもあります。
特にうつ症状のある方は「やっぱりこの時期、調子わるいんです・・・」というお声をよく聞きます。
今日も栄養指導先のクリニックで糖尿病でうつ病の患者様とお話していました。
やはり仕事を1週間休んで(その間自宅にこもってられ)運動もできていなかったご様子。
でも、血糖コントロールは着実に改善されてました。
投薬なしで、ヘモグロビンA1Cが毎月、がんがん下がっていってます。
11.2%(4ヶ月前)→8.8%(3ヶ月前)→6.7%(2ヵ月前)→6.4%(本日3/25)
キーワードはしんどい時はがんばらない!です。
気分がすぐれないときは運動しなくていいですよ(笑)と、軽いのりで(病状は深刻でしたが、深刻にならないように)アドバイスさせていただいてます。食事の注意事項は守ってもらってます。今のところうまくいってますので、ここから末永いサポートをしたいです☆

はーとの配食をご利用いただいている利用者様やクリニックでの患者様に私のアドバイスの小引き出しを増やし、いろんな角度からお話させていただきたいと思ってます。
やはり勉強あるのみですね・・・
「食」を通して頼られるのは、腕を磨き続けることです。
勉強会や講習会に参加して最新の医療情報や栄養指導の手法を得るよう、4月からも気持ち新たにがんばります。
3月は辻本さんとアルコールと健康の勉強会に参加して、次の日から利用者様とアルコールが話題に出た時は熱弁してきてます。
最近、増えている糖尿病性腎症の講習会も参加してきました。大変、勉強になりました。
以前お世話になっていた(今も)、管理栄養士の先輩にも会えとてもHappyでした♪♪

     
 IMG_0752.JPG  IMG_0751.JPG

 写真は和歌山県の那智勝浦です。先週、遊びに行ってきました。
 空気がよく癒されました~

                                はーと&はあと 管理栄養士  山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」